すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ピッチャーがアイシングをするひと時、試合後の余韻
2009年03月23日 (月) | 編集 |
[アイシング] ブログ村キーワード
ピッチャーは、試合で投げた後、アイシングをすることになっています。
(^-^)b

プロ野球のピッチャーが『お立ち台』にあがった時、だぶだぶのポンチョみたいなものに着替えているところ、記憶にありませんか。
あれはアイシングをしてるんですって。
(*^^)/

アイシングは、運動の前や後に筋肉を氷などで冷やすことで、ケガを防止するために行うそうです。
野球では、ピッチャーがボールを投げると、どうしても肩や肘にダメージを受けることになります。
それで、試合の後には氷で患部を冷やすことが推奨されています。

スポーツドクターではないので、詳しい理由まではわかりませんが、
(1)アイシングをすることで筋肉の温度を下げる。
(2)ダメージを受けている組織が治りやすい状態になる。

ということらしいですね。

うちのリーグでも、試合の後にはアイシングを行っています。
硬式ボールを使用するので、ケガには神経を使いるんでしょうね。
試合前にはアイシング用の氷の準備も忘れることができません。
特に、1日に2試合、ピッチャーが4人も5人も投げる日は、ママたちも大変です。

コーチからの指示で、ピッチャーとして投げ終わった子供が、ママたちのもとへやってきます。
アイシング、お願いしま~す


氷を2つのアイシングバッグ(氷嚢)に入れます。
アイシングバッグ

氷といっしょに水も少しいれておきます。
氷だけだと密着しませんし、冷たすぎます。

1つは肘用に。
1つは肩用に。

アイシングバッグ
アイシングサポーターの裏から、アイシングバッグをセットします。
アイシングサポーターは、アイシングバッグをセットするためのネットや、アイシングバッグの口を直接固定するゴムが付いているので、固定も簡単ですよ。

そして、アイシングサポーターで2ヶ所を固定します。
写真は右肩にアイシングサポーターを固定した感じです。
アイシングバッグ

そして、時計を確認。

アイシングの時間は、だいたい、10分から15分くらいです。
試合後は片付けなんかで忙しくって、ときどき時間を忘れちゃうこともあるんです。
ゴメンなさ~い
\(- -;)


はじめてのピッチャーの選手は、はじめてのアイシングを体験します。
ドキドキの瞬間なんですよね!
試合でピッチャーができる、できたワクワクした気持ちが、アイシングによってさらに倍増されちゃいます。
プロ野球選手と同じようにアイシングをする姿は、カッコいいですよね~
\(^O^)/


でも、本当に大切なことは、

自分の体をケアすることを覚える。
自分の体を大切にする心を育てる。


ってことなんでしょうね。

試合後の余韻・・・
(^-^)b

ケガの防止も大切です。
気持ちよく帰ってもらうことも大切です。
子供のためには、アイシングの効果はとっても大きいんですね。
(^-^)b


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
