すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ユニフォームパンツ、なるほど!補強パッド(ひざ、ヒップ)を付ける基準
2009年03月21日 (土) | 編集 |
[補強工事] ブログ村キーワード
リトルリーグでも、少年野球でも、ユニフォームパンツを補強するために、ひざやヒップにパットを縫い付けることがあります。

練習用のユニフォームパンツを買いにダンナとスポーツショップに行ったときのことです。
ユニフォームパンツといっしょに、補強パッドもいっしょに買っておこうと、ひざ用を2つ、ヒップ用を2つ、買い物カゴに入れてみたんです。
すると、
2枚なんかいらないよ~
それからヒップ用のパットは買わなくていいよ。
パットを4つも買ったら、パンツがもう1枚買えんじゃない?
それとさぁ~
新品のユニフォームパンツに、いきなり補強パッドなんかいらなくない?
カッコ悪いでしょ。


ダンナの忠告の結果がこれです。
130cmのユニフォームパンツで、1年ほど使用してきました。
サイズ的にはそろそろ限界ですが、雨の日の練習では使っています。
現役引退も近いユニフォームパンツの状態を写真にとってみました。
( ^o^)b

■ユニフォームパンツのヒップ
パンツ(ヒップ)

あまりきれいに写っていませんが、ユニフォームのヒップの状態です。
よ~く見ると、ほんとうに小さな穴が1つだけあいているだけなんです。
スライディングは大好きなので、練習でもひざは真っ黒、おしりもずいぶん汚していました。
守備練習でも、よくボールに飛びついたりしています。
でも、まだこの状態です。
いままで補強をしたことはありません。
( ^o^)b

■ユニフォームパンツの右ひざ
パンツ(右ひざ)

穴が開きかけている状態で、これ以上酷使すれば、「ビリッ」ってことになっちゃいそうです。
スライディングの時は利き足側になるので、直接地面をこすることはありません。
ひざをついてのプレーもかなりありますが、まだ切れているわけではありません。
ヒザにパッドを付けるなら、この状態になってからでも、十分に間に合うと思います。
でも、このユニフォームは現役を退こうとしているんです。
いまさらパッドで補強する必要はないでしょうね。
( ^o^)b


■ユニフォームパンツの左ひざ
パンツ(左ひざ)

スライディングのときの軸足になる左ひざの状態です。
すでに穴が開いてしまったので、2回目のパッドになっています。
そのパッドですら穴が開いてしまった状態になっているんです。
このユニフォームでは、補強パッドは、左ひざの2回だけです。
かなり、ボロボロになっていますよね。
右足(利き足)との違いがよ~くわかりますよね。
( ^o^)b

利き足、軸足の見分け方は、『』スライディング、ケガなく楽しくできる練習もあるんですね~を見てください。

パッドをいきなり付けない理由はこうです。

・ユニフォームが切れる前に、サイズが小さくなってしまう。
・だから、パンツの寿命は1年程度と考える。
・ひざ用のパッドは、スライディングをする時の軸足のひざを補強する。
・ひざの汚れで、軸足は判別可能。毎回同じ足のひざが汚れているはずです。
・2回目のパッドをつける位置は、身長が伸びた分だけずらして付ける。
・おしりが切れるようなら、ユニフォームパンツの寿命が近い。
・おしりにパッドを付けると、なんかごわごわして違和感が強い。

それに、パッドの値段は1000円くらいでしょうか。
決して、安いものではありませんよね。
3つもつけたら、ユニフォームの値段より高くなっちゃいます。
よく考えたら・・・
V(^0^)

新品のユニフォームパンツにいきなり、パッドをつける必要はない。
あわてない、あわてない・・・
子供の練習、グランドの状態など、よ~く観察してから考えても遅くはないんですよ。
V(^-^)


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
