すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

図解!野球ストッキングの履き方、子供にはちょっとしたコツが必要なんです
2009年03月18日 (水) | 編集 |
野球のストッキングのはき方って知ってますか?
ユニフォームパンツの履き方についてはこちらへ→図解!かっこいい野球のユニフォームの着方(パンツ編)

ストッキングをはく

いつのころからか、野球のユニフォームをきちんと着ることを、リトルリーガーの子供たちに、覚えてもらいたいなぁ~と思うようになってしまいました。えっ?
子供には、かっこよくあってほしいですよね。
そう、『着こなし』ですよね。
でもその前に、ユニフォームの『着こなし』以前に、ユニフォームの着方の決まりについては、ママにとっての大きなハードルになっていませんか?

たとえば、野球のストッキングの履き方(はきかた)です。
ストッキングには、前(すね側)と後ろ(ふくらはぎ側)があることを知ってましたかぁ~
案外と知らないと思うんですよね。
(;^_^A
ストッキングは、足の裏に引っ掛けるようにしてはくものですが、その穴の大きさが、微妙に異なっています。

後←ストッキング(横)→前

でも、上の写真のように
1) ストッキングを横から見て確認
2) それから足のほうにストッキングを持っていく
3) ストッキングを履きはじめる
すると、「あれっ、どっちだったけ?」ってことになっちゃいます。
子供はどっちがどっちだったか忘れちゃうんですよね~

穴の小さい方が前
穴の大きい方が後

いつからそうゆう決まりになんでしょうね。
(?_?)

でも決まりは決まり
(^.^)b

小さい方の穴が足の前になるように子供にしっかり教えることですね。
☆彡

ストッキングの前後の見分け方は、ちょっとしたコツなんですけどね・・・
ポイントは、ストッキングを靴下を履くようした時に、上から見ることですよ。

◆これが失敗する時
ストッキング(失敗)

◇これが成功する時
ストッキング(失敗)

違いがわかりますか?

アップで見るとよ~くわかるはずです。
φ(.. )

◆これが失敗する時
ストッキング(失敗)アップ
間違ったストッキングの履き方の場合は、足を入れる穴の中に、上になる部分から先に下の部分がちょっとだけ見えていませんか?

◇これが成功する時
ストッキング(成功)アップ
正しいストッキングの履き方の場合は、上の部分だけが見えて、下の部分は見えないですよね。
φ(^-^)
わかりますか~?

ストッキングを履く時に、これをチェックするだけで、ぐ~んと成功率があがるはずで~す。
めでたし、めでたし・・・
( ^_^)/

ストッキングの前後を、穴の大きさだけで判断することに無理があるのかもしれません。
特にジュニアサイズの場合は、慣れない子供が使うものなんだから、もう少し『やさしい』作りにならないものでしょうか、ね~
サムライJAPANのユニフォームもいいけど、子供もね、ミズノさ~ん・・・
てか

\(^o^)/




こんな記事ですが、
お子さんのお役にたちますでしょうか?

少年野球は子供のための野球
よろしければ、願いをこめて
応援クリックお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
