すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

1/2成人式、ぼくのしょうらいのゆめ
2009年03月05日 (木) | 編集 |
[1/2成人式] ブログ村キーワード
4年生親子交流会のお知らせ
4年生の親子交流会は、10歳を迎えた子供たちの1/2成人式を行います。


最近は、20歳の半分の年齢になる10歳、つまり小学校4年生を対象に『1/2成人式』を行う小学校が全国的に増えてきたみたいですね。
また、ドラマのトライアングルでも『1/2成人式』がでてきました。

昔、会津藩の男子は、10歳になると会津藩校「日新館」に入学することになっていて、ここで学んだ子供たちが、白虎隊として活躍するようになったそうです。
現在は観光名所として再建され、体験学習などで当時の教えを伝えているようですね。
φ(・_・)

この「日新館」で行なわれる体験学習の一つに「半成人式」というものがあるみたいです。
半成人式は、10歳の少年少女が「志」を立てる儀式だそうです。
詳しくは「http://www.nisshinkan.jp/taiken.html」を見てくださ~い!
(^0^ゞ

そういえば、小泉総理大臣が「米百俵」の話をよくされていました。
もしかすると、「米百俵」から、白虎隊の教えも注目されたのかも・・・
(・_・)ノ

息子の学校の『1/2成人式』では、4年生1人1人が将来の自分についてのスピーチを行います。
大勢のママやパパたちの前で・・・
自分が20歳になった時に、どんな大人になっているのか・・・
\(^o^)

で、体育館では・・・

ぼくは、小学校二年生から、こうしき野球をやっています。
・・・
毎日がんばれる、理由は、プロ野球選手になりたいからと、大会でゆうしょうしたいからです。
ぼくのしょうらいのゆめは、ドラフトでえらばれてプロ野球選手になることです。
・・・

もちろんバッチリ、ビデオにも撮りました。
ダンナにも聞かせてあげたかったなぁ~
(^_^)/

『1/2成人式』でのスピーチ。
小さな子供の教育は、今も昔も同じなのかもしれません。

夢を忘れない・・・
夢を諦めない・・・

そんなふうに、子供が成長していってほしいなぁ
o(^-^)o 。☆。☆。☆


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
