すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

品性、リトルリーグのシンボルマークに刻まれた言葉
2009年03月11日 (水) | 編集 |
[シンボルマーク] ブログ村キーワード
リトルリーグのシンボルマークには、3つの言葉がきざまれています。
CHARACTER
LOYALTY
COURAGE

財団法人全日本リトル野球協会の左にあるシンボルマークを良く見てください。

CHARACTERは品性という意味です。
辞書を引くとこんなことが書いてあります。

道徳的価値としての性格

・・・大辞林より

アメリカでも日本でも、リトルリーグで大切にしている言葉、『品性』。
野球が大好きな子供たちにとっての『品性』ってなんなんでしょうねぇ?
『品性』って子供には、ちょっと難しい言葉ですよね。
もちろん、ワタシにとっても・・・

アメリカのリトルリーグのサイトには、こんなことが書かれています。
英語苦手なんで、ぜんぜん違うかもしれませんけど・・・

コーチの品性は、いろいろなことがうまく行っていないとき、前向き、積極的になるように子供を支援することで磨かれていきます。
チームのプレーヤーが重要な場面でエラーしたとき、どう行動するのか。
ゲームの重要な場面での審判の微妙な判定に対して、どう対応するか。

なるほど、そうかもしれませんね。

困難な場面にあたったときに、どう行動するのか。
良い行動、賢い行動を野球のプレーの中で学んでいく。

子供が考え、自分からすすんで行動できるようになる。
ψ(‥ )

リーグのコーチは、試合の時にこんなことを言っていました。

ピッチャーをやる人は、エラーがあっても絶対に怒ったような態度をしちゃだめだよ。
ドンマイ、ドンマイって声をかけてあげようね。
1人だけで全部、三振をとれるわけじゃないでしょ。



エラーをした時は、自分から声をかけろ~
下を向く前に、次のプレーを考えろ~



そうだよね~
「ちぇっ」なんて態度、かっこわるいもんね・・・
エラーしちゃったもんはしょうがないよね・・・

子供にとって、野球から学ぶことは技術だけではないんですね。
『品性』って難しぃ~

\(^o^)/

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
