すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

投球数制限、チームワークが試されるルールなんです!
2009年02月28日 (土) | 編集 |
[投球数制限] ブログ村キーワード
リトルリーグの試合では、ピッチャーが試合で投げることができる投球数が制限されています。
子供のために、無理をさせないルール。
子供のために、試合の勝ち負けよりも、ピッチャーの健康が第一なんでしょうね。
(^^)b

でも、このルールが、監督、コーチ、そしてママたちをとっても悩ませるんです。
(-_-)?

リトルリーグの試合はプロ野球の3分の2、6イニングと決まっています。
イニングは、メジャー(リトル)、マイナー、ジュニア、年齢区分による違いはありません。
そして投球数制限・・・

神奈川連盟の大会規定では、ピッチャーの投球数制限について細かく決められています。
投球数制限については、各連盟によってもちょっとづつ違うみたいです。

(1) ピッチャーが1日及び1試合に投球できるのは・・・
11歳以上 85球まで
10歳以下 75球まで
ただし、マイナー大会は年齢に関係なく75球まで
どんなにすご~いピッチャーでも、75球を超えたら交代しちゃうんです。

(2) ピッチャーは1試合の中で・・・
再登板することはできません。
一度守備について、またもう一回ピッチャー、これはできないルールです。

(3) ピッチャーは1試合に・・・
21球以上投球した場合は、次の試合に登板できません。
たとえば、春の大会の1回戦、4/1(日曜日)に25球投げたピッチャーは、翌週4/8(日曜日)の2回戦には投げることができません。


マイナーの試合では、75球!
この制限では、6イニングをピッチャーが1人で投げることは難しいみたいです。
勝っている試合でも、投球数制限で交代しなければなりません。
それで、負けちゃうこともあるんです。
あぁ無常・・・
(-.-) Zzzz

ベンチ横ではいつも、ママたちが『カウンター』を手にイニング毎、ラスト10球のタイミングで監督さんに報告することになっています。
投球数がわかならいと大変なことになっちゃいます、よね。
試合中は、監督さんからも突然聞かれることもあります。
『今、何球?』
『今、59球で~す』

ママからも、試合中にコールします。
『ラスト10球で~す!』
( ^o^)y

チームでは、『ピッチャーは最低4人は必要だ』と、コーチの方も言っていました。
だから、投球数制限は、ピッチャーをやってみたい子供にどんどんチャンスがめぐってきます。
1人のずば抜けたピッチャーだけじゃ、ダメなんですって。
だから、1人で勝つことは難しい。
だから、みんなで勝つことが楽しい。
(^^)b

投球数制限は、チームワークが試されているルールなんでしょうねぇ~
o(^O^)o


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
