すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球でも1塁到達タイムを具体的な数字で示す、バッターも内野手もまだまだ工夫できるのかもしれませんね
2014年10月18日 (土) | 編集 |
少年野球のバッターは、ボールを打ってから1塁ベースを踏むまで、どれくらい時間がかかるんでしょうね。バッターがボールを打ってから1塁ベースを踏むまでの1塁到達タイムを具体的に示すことで、内野手も何を目標にしなければならないのかが明確になると思うんです。
(〃▽〃)




塁間を走る時間だけなら、50メートルを6秒で走る選手であれば、27.43メートルを3.29秒(18.29メートルなら2.19秒)、7秒なら3.84秒(2.56秒)、8秒なら4.39秒(2.92秒)、9秒なら4.94秒(3.29秒)などと、簡単に計算できます。(距離が短くなれば加速してからの距離も短くなるので実際はこんな単純ではありません)。
~('-'*)




でも、野球は直線距離をよーいドンで走るわけではありません。バッターはボールを打ってから、バットスイングを止めて、崩れた体勢を立て直して、それから1塁へと走ることになります。単純に50メートル走のタイムだけでは比べることはできません。
(*'-')




ボールを打ってから走り出すまでは、右左の違いや個人差も大きく一概にこれだと言えないのですが、経験上、およそ0.5から1.0秒程かかるのではないでしょうか。根拠はまったくありませんが、意外と時間がかかるものなんです。
(;-_-)=3




たとえば、塁間を3.8秒、打ってから走り出すまでを1.0秒とすれば、バッターがボールを打ってから1塁ベースを踏むまでは約4.8秒という計算になります。走る力だけでなく、打ってから走り出すまでの時間が速い選手が、野球では足が速い選手ということになるんです。
(*'-')




内野手にとっても、バッターにとっても、この1塁到達タイムの目標値をできるだけ根拠のある具体的なものにすることが大切なのかもしれません。それぞれのチームでストップウォッチを片手に、自チームの各バッターが打ってから1塁ベースに到達するまでのタイムを計測して、一番早いタイムがその目標タイムになるんでしょうね。
(*^-^)ノ




また、送りバント、セフティバントなどバッターの打ち方によっても、1塁ベースまでの到達タイムは異なりますので、それぞれ計測することで、より実践的な数字になります。
(o^-')b




目標の数字を具体的に決めることで、その数字を目指して、ひたすらストップウォッチを片手に内野ノックに挑みます。ノッカーが打った瞬間にスタートして、1塁手がボールを捕球したらストップして、繰り返しタイムを計測します。
ε=┌( ・_・)┘




試合中にバッターの1塁到達時間を計測することができれば、最後までしっかり走っているのかも明確になります。選手たちへの指示が、より具体的な数字で示すことができるので、言い訳なんかできません。
ヾ(^▽^)ノ




足が速くなくても、何か工夫できることがあるはずです。肩がそんなに強くなくても、できることがあるはずです。50メートル走が速くなくても、野球では足が速い選手になることができるんです。遠くまでボールを投げることができなくたって、アウトが捕れる内野手になれるんです。野球はそんなゲームなんじゃないでしょうか。
ε=ヾ(*~▽~)ノ




時間との戦いに勝つことが、相手チームに勝つことの第一歩になるのかもしれませんね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
