すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ティーボール、秘密は子供のために飛ばないボール!
2009年02月26日 (木) | 編集 |
ティーボールで使用するボールは、園児や低学年の子供たちが安心して使うことができる、特殊なボール、『セーフティーボール』を使っています。

【硬さ】
ソフトボール、軟式ボールより柔らかい感じです。
ボールの中にウレタンのようなクッション素材が入っているからです。

【表面】
合成皮革のような、白い皮2枚で被われています。
もちろん、硬式ボールと同じように2本の赤い糸で繋ぎ合わせてます。

【大きさ】
プロ野球選手が使っている硬式ボールと、ほぼ同じです。

【重さ】
学童少年野球で使用している軟式C号球と、ほぼ同じです。

詳しい理由は・・・
先日、監督さんから糸が切れたボールの修理を頼まれたんで、詳しくなっちゃいました。


このセーフティーボール、見た目には、まったく硬式ボールと同じですが、より安全な設計になっています。
( ^o^)

その秘密は、『飛ばないボール』にあります。
( ^-^)


硬さ
柔らかいボールは、なかなか遠くまで飛びません。
→バットの勢いを吸収してしまうからです。

大きさ
大きいボールは、なかなか遠くまで飛びません。
→空気の抵抗が大きくなるためです。



ところが、このセーフティーボールはなかなか売っていません。
まぁ、ティーボールで楽しんでいる子供がまだまだ少ないからでしょうね~。
チームにはたくさんあるんですが・・・
(;_;)

使っているのは、ZETT社のBB1400というセーフティーボールです。
トイザラスなんかの「おもちゃ売り場」で、グローブやバットが売っていますよね。
その近くで「柔らかいボール」も売っていまが、それではありません。
( -_-) ノ

ZETT社セーフティーボール(BB1400)

・・・

子供がホームランを打てるように、『飛ぶボール』を使うことには疑問を感じます。

ティーボールは、飛ばないセーフティーボールで試合をする。
安全のためには、このセーフティーボールでなくっちゃ。
だから、子供が楽しく野球をはじめられる。

そう、思うんです。
( ^_^)/


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:ティーボール
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
