すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
少年野球の守備でエラーをしたら交代だった、でも挑戦なくして成功なし、結果を恐れず心の焦点だけを合わせる
2014年09月19日 (金) | 編集 |
少年野球の試合ではエラーをする選手を見ない方が珍しいくらいで、1試合に2つや3つのエラーは仕方がないことなんだと思っています。だからと言って、選手がエラーをして平然としているのも違うような気がします。時代が変わっても難しい問題ですよね。
(〃▽〃)




試合中にエラーをすると、無条件に選手交代を告げらる。でも、その恐怖心から足は動かず、練習ではできていることなのに、試合ではエラーを繰り返してしまう。そんな光景を昔はよく目にしたものです。
(・∀・)




その恐怖心は、ベンチで控えている選手の心まで変えてしまいます。自分の出番が巡ってくるんじゃないかと、味方のエラーを望むようにもなりかねません。エラーをしたくない、エラーをして欲しい。ベンチの中がエラーでいっぱいじゃ、試合に結果は望めません。
(ノ-"-)ノ




エラーをしたら怒られる、エラーだけはしたくない、エラーしないよう大事に、そんな言葉が試合中に浮かんでくれば、現実のものになってしまいます。エラーというプレーを想定しながら練習することはあっても、絶対に試合中は頭の中に浮かべてはいけない言葉なんです。
(*'-')




成功した自分をイメージしてワクワクする。




右か、左か、さぁ、バッターはどっちに打ってくるんだ?さっきの打ち方じゃ、インコースに詰まってボテボテがいいところ。まぁ、どっちに来ても華麗にさばいて、一塁にビシッと送球をして、あの選手をアウトにしてやる。
(;-_-)=3




一つのことに心の焦点を合わせ、くよくよしない。




バッターが打ってくるタイミングに合わせることだけに集中する。集中すれば恐怖も消える。そして、バットにボールが当る瞬間に体が勝手にスタートすることだけを信じてゆったり待つ。スタートしたら捕って、捕ったら投げるだけ。
(*^-^)ノ




守っている選手は、不安や恐怖など感じないで、平常心でいればいいのです。成功の場面だけをイメージして、一つのことに心の焦点を合わせる練習を日々の繰り返すことです。挑戦なくして成功なし。エラーを怖がっていては、あと一歩前に出ることも、心から喜べるプレーにも出会うこともできませんよね。
(*'-')




そして




風が吹けば桶屋が儲かる




何でもない内野ゴロをセカンドが見事にトンネル。それを見たランナーは2塁へまっしぐら。ところが、素早くバックアップに入ったセンターからの好返球で、2塁間一髪アウト。
(^▽^)




満塁で、ピッチャー横の痛烈な当たり。セカンドが悠々捕ってバックホームかと思ったら、「しまった!」とピッチャーがグローブを出す。ピッチャーはボールを弾いてしまい、12塁間に転々。2塁ランナーまでホームイン。
(;-_-)




強烈な内野ゴロをサードが横っ飛びでキャッチ、すぐさま1塁に送球。しかし、これがとんでもない大暴投。フェンスからの跳ね返りを見誤ったライトの横をボールが転々。ところが、ボールを追いかけたライトからの見事な連携でランナーをホームでアウトに。
ヾ(^▽^)ノ




ランナー三塁のサヨナラの場面。ランナーが走り相手チームはスクイズを敢行。しかし、ピッチャーの見事な判断でバントができないボールを投げる。ところがそのボールがキャッチャーも捕れない大暴投。サヨナラの1点を与えてしまう。
(x_x;)




珍プレーが幸運を呼ぶこともある




好プレーが失点につながることもある




人間万事塞翁が馬




プレーの結果は誰にもわかりません。野球で絶対なんて何処にもありません。たまたま出したグローブにボールが納まることだってあります。とんでもない暴投でアウトが取れたりします。大切なのは、自分が一生懸命プレーをしたかどうか、挑戦できたかどうか、そのことに自信があるかどうかです。
(o^-')b




エラーがダメではなく、挑戦しないことがだめなんです。じゃなきゃ、なにが起こるかわからない野球は楽しめないと思います。野球を楽しんでる選手は、エラーなんて恐れずに、いつだって何かに挑戦しているんじゃないでしょうか。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/28(Tue) 00:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック