すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

幽霊の正体見たり枯れ尾花、甲子園の入場行進で右手と右足が一緒に前に出る、野球の試合になると失敗しちゃう
2014年03月07日 (金) | 編集 |
少年野球の試合を見ていると、何でもないショートゴロをグローブからポロッと落としてしまったり、難しい打球を折角捕球したはずなのに何故かファーストにワンバンドの送球をしてしまったり、明らかに投げる必要がない塁にめがけてとんでもない『ため息がもれるような』大暴投をしてしまったり、なんでこうも子供たちは練習通りのプレーができないんだろうと、思案の迷宮に足を踏み入れてしまいます。
(〃▽〃)




たぶんなんですけど、子供たちは素直にひとつのプレーを大事に大事にしようと、プレー中に考えてしまっているから起こる悲劇なんでしょうね。
(*^-^)ノ




ひとつのプレーを『大事にしよう』と考える。それは頭の中にいろいろな言葉が出てくる瞬間です。もしかしたら失敗するんじゃないか、いや絶対に失敗してはいけないんだ、だからもっと落ち着いてプレーをしなくちゃ、腰を落として両手でボールを包み込むように、などなど、あれこれいろんな言葉が一緒に浮かんできているんじゃないでしょうか。
('∇')




ところが、この言葉が頭の中に出てきた瞬間に、頭が勝手に体の自由を奪ってしまうんです。手をこう動かせ、足をこう運べ、肘を下げずに、指先でボールを切るように、頭の中にある作戦本部の司令官がいちいち、現場で働く手、足、肩、肘、腰に口を挟むようになるんです。普段は自由にしていたはずなのに、急にシャシャリ出てこられても、迷惑なだけですよね。
(>_<。)




右足を前に出し、同時に左手も前に出し、逆に右手は後ろにする。そんなことを考えながら立って歩いている人はいませんよね。しかし、甲子園球場で高校生が入場行進するときも、小さな大会の開幕式で子供たちが行進するときも、右手と右足が一緒に前に出て行進している選手を必ず見つけることができますよね。あれが、作戦本部の指示通りに動いた結果なんです。
(~▽~)♪♪♪




試合の時に緊張して、体が思うように動かない。何故かいつも通りのプレーができない。試合になると結果が残せない。それはひとえに、作戦本部の司令官の指示に誤りがあるからです。
結果を恐れず、思い切ってプレーすればいいよ。
頭の中に必要な言葉はその一言で十分なはずです。
(^▽^)ノ




欲を言えば、頭の中を空っぽにして、体が思う通りにプレーしてみればいいんです。何も考えず、ただがむしゃらに声を出して、その時のプレーに夢中になればいいだけなんですよね。考え事をしながらでも、まっすぐに前に歩くことができる子供なんですから、できないはずがないんです。
(*^-^)ノ



幽霊の正体見たり枯れ尾花





幽霊だと思って恐れていたものが、よくよく見てみれば、枯れたススキの穂だったなんて話がありますが、似たようなことは誰にでも経験があるんじゃないでしょうか。
(o^-')b





野球好きな子供たちだって、失敗という幽霊なんかを恐れることはないんですよね。



o(^o^)o永遠の零

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
