すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球で走塁の基本を学ぶ、スキがあればすぐに反応して次の塁を狙う、その第一歩は全員がコーチャーになる
2013年12月06日 (金) | 編集 |
少年野球では、バッティングの技術が上手いから大量得点できるわけではありません。でも、こと走塁に関しては、誰もが上手になることができて、その技術の良し悪しが得点につながったり、つながらなかったり、試合の結果を大きく左右するものなんですよね。
(〃▽〃)




だから全員がコーチャー




一塁ランナーのスタート練習をする時は、順番を待っている選手全員が、その横でコーチャーの練習をします。
(~▽~@)♪♪♪




ピッチャーが牽制をする時は、両足を開いて構え、頭上に上げた両手を、開いた両足の間にブンブーンと何度も下ろしながら、
バック!バ~ック!
なんて叫んで、ランナーに大きなジェスチャーと声で状況を伝達します。
≡ヘ(*--)ノ




一塁手がボールを捕球した後は、その選手にダダッと近づき、右手の人差し指をピピッと何度も指しながら、
持ってる!ボール持ってる!
なんて叫んだりします。
o-_-)=○☆




エラーでもすれば、何度も小刻みにジャンプして、カラダ全部を使って、
弾いた!弾いた!
とか絶叫するように、次の塁を狙う状況であることを懸命に伝達します。
ヾ(*~▽~)ノ




ランナー以外の全員がお腹の底から絶叫します。




ランナー以外の全員で体を使って伝達します。




走塁の技術を磨くことは、どのチームでも直ぐに取り組むことができるものです。恵まれたグラウンドがあっても、狭い場所しかなくても、ただの公園しか使えなくても、やればできるようになるのが走塁の技術です。
(*'-')




全員がそのことをきちんと理解するために、全員でコーチャーをつとめます。選手全員が一人のランナーに集中し、一つのボールに集中していれば、自然と、お腹の底からわき上がるものがあり、必死になればなるほど、体が動いてしまうものなんじゃないでしょうか。
(*^-^)ノ




横浜スタジアムの一塁側ベンチの最前列、ベンチの中でグルグル手を回して、口元が『回れ、回れ』と叫んでいる、あの監督さんの様子がよくクローズアップされていますよね。
( ̄□ ̄;)!!




無意識うちに、ついついコーチャーになってしまうものなんです。
(~▽~)♪




相手に少しでもスキがあれば、すぐに反応して次の塁を狙っていける、そんな準備を怠らないことが、走塁の基本です。そして、そのことは、わき上がる声、勝手に動く体、気がつけばコーチャーになっていた、そんな積み重ねが未来に繋がっているんでしょうね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
