すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の守備のもう一人の要はセンターです、声を掛け合い相談しあい、外野手が守りの戦略に目覚めるために
2013年11月29日 (金) | 編集 |
少年野球の守備の要と言えば、たぶんキャッチャーのことを示す場合がほとんどだと思いますが、もう一人忘れてはならないのが、外野の真ん中で守っているセンターの存在なんです。
(〃▽〃)




外野手の中で一番足が速く、または打球へのスタートが一番素早い選手、フライを捕る守備範囲が一番広い選手がセンターを任されているんじゃないかと思います。
(*'-')




センターの守備範囲が広ければ広いほど、両サイドのライトとレフトはセンターとは反対側のライン側に注意を注げばよく、結果的に外野手三人合わせた守備範囲を広げることができます。
~('-'*)




また外野手の中で守備範囲が広いのはセンターだと決めておけば、左中間、右中間など二人の外野手の間に上がったフライでも、基本はセンターが捕ると言えば、センターに任せればいいと、外野手の決め事も明確になります。
('-^*)ok




センターは両サイドの外野手を気にせず、兎に角、フライが上がったら、全力で追いかけ、自分が捕ると決めれば、意思表示をはっきりして、積極的に捕りに行く。任せると決めれば、はっきり指示を出す。
~('-'*)




野球の試合で、外野に上がったボールを誰が捕るのかを決定する監督官は、外野の真ん中で守っているセンターなんですよね。
(*^-^)ノ




少し野球になれてきたら、四番バッターだから、あと5メートル後ろに下がろう、とか、2塁ランナーをホームに返さないように守備位置をもう少し前にしょう、とか、戦略をたてる外野守備も必要になってきます。
(~▽~@)♪♪♪




レフトとライトの選手と一球、一球相談しながら、どこに重点をおいて守るのかを決定し、三人が同じ目的に向かって守ることができるように、センターの選手はリーダーシップを発揮しなければなりません。
(*'-')




そのためにも、センターの選手は野球のセオリーを勉強しなければならないんです。ピッチャーの球質、アウトカウント、点差、打順、自分たちの守備力、前の打席の結果、ベンチからの指示、様々なことからどう守るのかを判断しなければなりません。
(*'-')




失敗することだってあるかもしれません。何もしないほうが良かったかもしれません。でも、思い通りにバッチリきまって、ピンチを救うことができるのかもしれないんです。
p(^-^)q




セオリーを外して、あえて四番バッターの時に前進守備をしてみる。三人が極端にライト方向によって、ピッチャーを信じてみる。外野手として戦略を考えるうちに、いつしか、野球のセオリーには無いことにチャレンジしているかもしれません。
(*^-^)ノ




失敗を恐れて、何もしないのか。




成功を夢見て、攻めてみるのか。




広い外野のグラウンドをたった三人の選手で守り抜くために、センターの選手が常に会話を心がけ、時に相談して、時に提案して、戦略をもって守ることに目覚めることができれば、外野手というポジション、センターというポジションは楽しくないはずがないんです。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
