すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
少年野球でもテイクバックを上手にする、バケツで水撒きするイメージを膨らませ、トスバッティグをやってみる
2013年11月08日 (金) | 編集 |
少年野球では広々としたグラウンドも無いので、狭い場所でも捕球ネットさえあればできるトスバッティング(ティーバッティング、ティーバチ、ティー)を練習の中に取り入れていると思います。
(〃▽〃)




その練習方法は実に様々、いろいろな方が日々工夫され、プロ野球選手やそのコーチでさえ、研究を怠るなんてことはないようです。プロの練習方法を学ぶ機会があれば、ぜひ参加したいと思いますが、その日は残念ながら今だ訪れません。
('∇')



バッティングのイメージを膨らませ、こんなことをやってみよう。




少年野球でも、素人でも、バッティングの正解は無いと思って、やるだけやってみて、子供が気持ちよくスイングできるかどうかを確かめながら、試行錯誤することだったらできるんですよね。
(*^-^)ノ




何でテイクバックしないんだろう・・・




その子供は遠慮がちなのか、生真面目なのか、ピッチャーがボールを放す瞬間もほとんどテイクバックせず、構えた位置からそのままバットをスイングしているので、とても窮屈そうに感じます。
(;¬_¬)ジー




例えば、バケツに汲んだ水をできるだけ遠くに、そして一気にグラウンドに撒こうとすれば、一度バケツを前方に振ってから、大きく後方に引き込んで、再び前方に勢いよく投げ出して、自然とバケツをスイングするはずです。
(*~▽~)ノ




バッティングも同じで、ピッチャーがボールを投げる直前に、多少バットを後方に移動させ(テイクバック)、バケツの水撒きほどではなくても少なからず勢いを出そうとするはずなんです。
ヾ(^▽^)ノ




でも、その子はそうしません。




はじめに、耳の横で構えたバットの位置が、ピッチャーがボールを投げてもほとんど変わることもなく、そのままバットをスイングしようとしているんです。
(>_<。)




なんとか水撒きの時のバットをスイングする感覚で、バットもスイングすることはできないでしょうか。あれこれ考えるうち、こんなトスバッティグ練習を思いつきます。
(*'-')




(1)いつものようにバットを思い切りスイングして自然にバットを止める。



(2)その位置から後方にもう一度バットを思い切りスイングして、またバットを止める。




(3)そして、後方で止めたバットの位置から、再びバットを前方に思いっきりスイングする。




水撒きの感覚で




バットを後方にスイングする時は、はじめにバットをスイングした軌道とまったく同じになるようにイメージします。
(~▽~@)♪



できれば、バットを後方にスイングしながら、前足をほんの少しだけ軽く空中に浮かせてみます。
(~▽~@)♪♪




トスを投げるタイミングは、後方にスイングしたバットが止まるちょっと前、ホームベースを過ぎたあたりがいいと思います。
(~▽~@)♪♪♪




イチ、ニー、サン




イチ、ニー、サン




イチで前方にスイング
ニーで後方にスイング
サンでボールを打つ




イチ、ニー、サン




この練習、10球もボールを打てばたちまちハァハァと息が上がってしまいます。それでも何球も打ち続け、どうしても腕に力が入らなくなってからが本番です。そこから、どうすればバットがボールに間に合うのか、どうすれば素早くスイングできるのか、どうすれば少ない腕の力で打てるのか、あれこれ体が勝手に工夫してくれて、無理のないキレイなスイングを発見できるかもしれません。
(*'-')




バケツで水撒きするイメージを膨らませて、トスバッティグをやってみる。テイクバックって、タイミングの取り方って、腕の力を抜くって、体をこうして、こう動かすと言葉で理解するよりも、自然と体が動くようになるんじゃないでしょうか。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック