すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球のグラウンドで水抜きする、雨上がりの水溜まりに躊躇うことなく手を入れ、霜が降りる季節になっても
2013年11月02日 (土) | 編集 |
少年野球の保護者の方々ならご経験があると思います。雨が降り続く金曜日の夜、テレビから流れる明日の天気予報を目に留めながら、野球のグラウンド状態を想像して、さて明日はどうしようかと思い悩むこともあるんじゃないでしょうか。
(〃▽〃)




週末しか楽しむことができない子供たちに、半日でもいいから野球をさせてあげたい。
(*'-')



せっかくだから、小さい時によく連れて行った場所に、たまには子供と一緒に行ってみたい。
('-'*)




あれこれ思案してるうちに、まぶしい光が差し込む朝になり、いそいそとお弁当を用意して、迷うことなく、ゴム手袋、長靴、ボロタオルの三点セットをトランクに積み込み、ユニフォームに着替えた子供を連れて、グラウンドに向かって車を走らせているなんてことが、一度くらいはあるんじゃないでしょうか。
('∇')




グラウンドの水抜き。




自然に乾くのを待っていては、今日1日棒に振ってしまう。少しでも早くグラウンドを使えるようにするためには、グラウンドに溜まった雨水を汲み上げてしまえばいいんだ。
(*^-^)ノ




雨ではできない野球というスポーツでは、雨上がりの水抜きを誰でも経験されていると思います。この水抜きが上手にできれば、今日もグラウンドで野球を楽しむことができるんですよね。
( ̄□ ̄;)!!



避けたい作戦




トンボで水を散らす作戦は避けたほうが良さそうです。トンボで土と水をかき混ぜられた表面がドロドロになってしまい、乾きが余計悪くなってしまうんですね。
~('-'*)




雨上がり直ぐの水抜きも控えた方が賢明です。水溜まりがない綺麗なグラウンドが、人の足跡でグチャグチャになってしまうからです。
('-^*)o




小さな子供に手伝ってもらうのもおすすめできません。そこらじゅうに足跡がペタペタと、足で踏んだ跡はやはり、グチャグチャになってしまいます。
(>_<。)




水抜きの作戦




できれば、グラウンドに入っても足跡があまり残らない状態になるまで、自然の力にお願いすることにします。
(*'-')




一部水が溜まっている部分については、大人の力で水を吸い上げることにします。水を吸うものを水たまりに放り込んで、後はバケツに絞るだけ、古典的ですが、人海戦術のそれが一番無難です。
(*^-^)ノ




じっとしゃがんで、足の位置はできる限り固定して、黙々と作業を繰り返します。
(;¬_¬)




水溜まりの深い所でも作業ができるように、長靴があったほうが重宝します。
p(^-^)




泥水の中に手を入れるので、衛生上もそして防寒上も、ゴム手袋は必須です。
(^▽^)ノ




吸水性の高い高価なスポンジがなくても、ボロタオルがあれば十分です。ただしバスタオルのような大きいサイズのものは絞るのに一苦労しますから、長時間の作業には不向きです。
('∇')




これからの霜が降りるような季節になると、グラウンドに溜まった雨水は氷水となり、その中に手を突っ込んでの水抜き作業は、目から涙が出るくらい、とてもつらい作業です。
(>_<。)




それでも、いやだいやだと愚痴をこぼしながら、グラウンドで子供たちに少しでもボールを使わせたいからと、躊躇うことなく、手を入れてしまうんですよね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
