すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
少年野球だって頭を使ったプレーを目指す、それは荷物運びという昔ながらの朝の躾から始まるような気がして
2013年10月11日 (金) | 編集 |
少年野球に限らず野球の試合で頭を使ったプレーができる選手というのは、普段からグラウンドで何かに気づき、何をすればいいのか、それを考え行動する訓練を重ねているんじゃないかと思うんです。
(〃▽〃)




そんなこと、他のチームのグラウンドをお借りして練習試合をする時の朝の荷物運びで、考えたりしています。
(*'-')




試合が遠征の時は、キャッチャー用具、カゴに入ったボール、バット、ヘルメット、ポリタンクに入った水、水分補給用のガロン、ブルーシート、タープテント、テーブルなど、荷物一式が車からグラウンドまで続々と運び出されます。
(~▽~@)♪♪♪




もちろん、保護者の方だけでなく、少年野球では子供たちも一緒に荷物を運ぶことになっていると思います。その時、誰が何を運んでいるのか、どうやって運んでいるのか、その様子を観察してみると、プレーヤーとしての力がちらっと見え隠れするんですよね。
(*'-')




一度荷物を置いて、また取りに来ている子。




重い荷物を運んでいる下級生を手伝う上級生の子。




一番軽い荷物をさっと持って行ってしまう子。




一番重たい荷物を二人で持って行こうとする子。




果敢にガロンにチャレンジしようとする子。




数だけは欲張って最後は友達の力を借りる子。




お母さんの荷物を代わりに持とうとする子。




友達のバットだけでも持ってあげようとする子。




何故だか、自分の荷物だけを持って行く子。




荷物運びなんて、やりたくないというのはどの子も同じだと思います。でも、荷物運びの仕事というのは、立派な野球の訓練だったりするんですよね。
~('-'*)




荷物運びの仕事を通して、子供たちは、周りを見て行動する、自分の視野を広げる、ということを学ぶことができます。ただ見ているだけではなく、ただ言われたものを運ぶのではなく、荷物の様子、友達の様子、母の姿に少しでも気を配り、何をすればいいのかを考えることさえできれば、その荷物運びは野球の訓練へと変わっていきます。
('-^*)k




周りを観察し、何かに気づき、未来を想像し、己が決断し、そして行動する。
ε=ヾ(*~▽~)ノ




重そうにしてるなぁ




一人じゃ大変そうだ




あいつ怪我してたな




何かに気づき、誰かに言われる前に自ら行動することができる。そんな選手は野球のプレーの中でも、自分で考えて行動することができる、所謂、頭を使ったプレーができる選手なんじゃないかと確信しています。
(^▽^)ノ




ある野球の試合




ベンチからのサインは送りバント。ここで、相手守備陣の一塁手、三塁手がバッターに向かって猛然とダッシュしてきます。このままでは送りバントが失敗してしまうかもしれません。
('∇')




その気配をバッターもすかさず察知します。と、その瞬間、一塁手とピッチャーのわずかな隙間を狙ってのプッシュバントが閃きます。少し強めにバントした打球は、一塁手もピッチャーも捕球できず、ランナーを二塁に進めるだけではなく、自分もヒットで一塁に残る結果をもたらします。
(^_^;)?




普段から『前に来たらプッシュバント』と言われてきたことを、この大事な場面でチャレンジして、しかもチャンスを広げることに成功したりするんです。
なんてことも・・・。
(*^-^)ノ




この、状況を瞬時に判断することができる選手、失敗を恐れず勇猛果敢にチャレンジできる選手、判断する力、行動する力、この力が、野球の試合の大事な場面で、試合の結果を大きく左右することにつながったりするんですよね。
(*~▽~)ノ




朝の荷物運び




努々、侮ること無かれ




o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック