すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の子供が感性でバッティングを考え始め、バットの微妙なバランスを感じて、他人のバットで打ってみる
2013年07月19日 (金) | 編集 |
少年野球の子供たちなら、パパに買ってもらった新品の金属バットを大事に使っていると思いますが、何だかバッティングの調子が怪しく感じることがあれば、ちょっとバットを変えてみることだって、考えてみる必要があるかもしれません。
(〃▽〃)




学童の軟式バットの重さや長さは正確にはわかりませんが、高校野球の硬式用バットは重さが900g以上とルールで決まっていて、メーカーも基準以下の不良品にならないように大概のバットは920g前後で、生産されているようです。
(*'-')




また、そのバットの重さは、同じメーカー、同じ製品で表示に『920g』とあっても、実際には『924g』だったり、『918g』だったり、グラム単位では若干の違いがでてしまうようです。(メーカーの方に怒られそうですが、あくまで経験則です。)
('∇')




そんな微妙な重さの違いなんですが、子供のバッティングに何か影響するんでしょうか。
~('-'*)




実は実際のバットの重さより、バットの重さのバランスの方が子供のバッティングに大きな影響を与えるようです。
ヾ(^▽^)ノ




試しに、バットのグリップを握らないで、バットの先端を握ってスイングしてみれば、その違いに子供たちも驚くんじゃないでしょうか。。
~('-'*)




つまり、先端がより重くなるように作られているバットより、バット全体が均等に重くなるように作られているバットの方が軽く、鋭く、スイングする事ができるというわけなんです。
(*'-')




このバットの重さのバランスは本当に微妙で、子供に合ったバットを選び抜くのは至難の技ですよね。
(>_<。)




また、同じバットを使っていても、カラダのバランスも成長とともに変化していますので、それまで良かったものが急に悪くなったり、悪かったものがバットを変えた途端、急に良くなったり、子供のバット選びは本当に難しいと思います。
o-_-)=○☆




子供たちはそんなことを、知ってか知らずか、試合中でも時々友達のバットを借りて、バッターボックスに立つことがあります。
ヾ(^▽^)ノ




いい結果が出ることも、出ないこともありますが、
ちょっとバットを変えてみたい
と考えるのは、プロ野球選手だって同じ事ですよね。
(*^-^)ノ




タダの新し物好きではなく、子供が感性でバッティングを考え始めたら、野球はもっと楽しくなるはずです。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
