すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の三塁ランナーの心構え、ワンアウトで三塁にいる場面で、どんなプレーを目指しチャンスをつかむのか
2013年06月21日 (金) | 編集 |
野球の攻撃の中でも、ノーアウトまたはワンアウトでランナーが三塁にでもなれば、誰もが1点を確信すると思います。特に少年野球では、圧倒的に攻撃側が有利な状況ですよね。ただ、その時の3塁ランナーの心構えによっては、この得点の大きなチャンスを逃してしまう結果になるんです。
(〃▽〃)




同点のまま迎えた最終回、ワンアウトでランナーが3塁、1打サヨナラの大チャンスを手に入れたとします。さて、この場面、3塁ランナーはどんな心構えでいれば良いんでしょうね。
(*'-')




ピッチャーからの牽制はバック
キャッチャーが捕逸ならゴーかストップが判断

打球がライナーなら即バック
外野フライはタッチアップ
内野フライは様子見
ファールフライはタッチアップの準備
内野ゴロのボテボテはゴー
ゴロのヒットは抜けてから
ピッチャーゴロはストップ
サードゴロもストップ
φ(._.)




さて、ちょっと考えただけでもこれだけの指示(注意事項)を3塁ランナーに出さなければならないとしたら、ランナーは集中力を保てず、頭の中はきっと混乱してしまいますよね。
o-_-)=○




だったら、シンプルに、こんな風に考えることはできないでしょうか。
(*'-')




一球毎に、バッターが打つ瞬間に、ホームに向かってスタートする、という風に。




その結果、打球がゴロだったらそのままホームに向かって一気に走ればいい。




次の瞬間、キャッチャーがボールを持って待ちかまえていれば、三塁に戻り、挟殺プレーに誘い込む。




そして、挟殺プレーの間に打ったバッターが三塁まで来れれば、その後でランナーがアウトになってかまわない。




ギャンブルを仕掛ける・・・
p(^-^)q




◆スタートができないランナー

内野ゴロを打って、三塁ランナーがスタートをためらい、内野手が余裕をもってそのままファーストに送球して、バッターが一塁でアウトになる。その結果、得点は入らずツーアウトでランナーが三塁という結果になります。
(>_<。)




◆スタートを遅らせるランナー

内野ゴロを打って、三塁ランナーがスタートせず、内野手が余裕をもってそのままファーストに送球して、送球を確認した三塁ランナーは本塁にスタートし、ファーストは一塁をあきらめ本塁へ送球、三塁ランナーは本塁でアウトになり、バッターは一塁に生きる。その結果、得点は入らずツーアウトでランナーが一塁という結果になります。
('∇')




◆スタートを心がけるランナー

内野ゴロを打って、三塁ランナーが素晴らしいスタートをして、内野手も素早くホームに送球して、三塁・本塁間で挟殺プレーが始まり、ランナーが時間稼ぎをしている間に、バッターは一気に一塁から三塁まで走り、それを見届けた三塁ランナーがアウトになる。その結果、得点は入らずツーアウトでランナーが三塁という結果になります。
(*'-')




いずれの作戦も、守備側のすばらしいプレーに得点を阻まれてしまいましたが、少年野球の子供たちは、いつもスタートを心がける、そんなプレーヤーを目指していただきたいと思っています。
(*'-')




この場面、ランナーが何故か緊張してしまい、不安がよぎったり、一瞬でも躊躇したり、どこか焦ったり、思ったようなプレーができなくなることだけは、避けなければなりません。
(>_<。)




三塁ランナーは、自ら攻撃していく。




その心構えを忘れないようにしていだければ、チャンスをつかめると思うんです。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
