すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球でも雨の日対策、野球のボールは水や泥が付くと非常に滑るので、握り方を工夫する練習も必要なんです
2013年05月31日 (金) | 編集 |
関東地方も例年よりも随分と早く梅雨に入ってしまいました。土のグラウンドで楽しむ野球というスポーツにとっては、じとじとした、本当にいやな季節ですね。
(>_<)




野球というスポーツは、雨で試合が中止になってしまう珍しいスポーツなんですよ。雨だからと練習が中止になってしまうことも多々あります。
(〃▽〃)




しかし、雨が少々降っていても、グラウンドが多少ぬかるんでいても、大会の日程をぎりぎり消化していくために、野球の試合が行われることも覚悟しておかなければなりません。
(*'-')




軟式ボールも硬式ボールも、雨でぬかるんだグラウンドに転がってしまえば、ドロドロした泥が付着して、とんでないことになってしまいます。
('∇')




水分をたっぷり含んだ泥が付いたままのボールを投げようとしても、指先にそのドロがまとわりついて、ボールを投げる時に思わずツルって滑ってしまい、とんでもない暴投なんてことも、雨の試合では珍しいことではありませんよね。
(~▽~@)♪♪♪




雨が降ってきたからと、練習を中止することもあるでしょうが、ぬかるんだグラウンドでノックを受けたり、ボールを投げる練習だって子供の野球には必要な練習なんですよね。
(*'-')




雨の中では、普段キャッチボールで指導されているボールの正しい握り方は役に立たないかもしれません。それより、小さな子供がボールを握るように三本指で軽く支えてあげるような、そんな握り方の方があっているかもしれません。
~('-'*)




雨の日のボールの握り方を子供たちと研究することも大事な訓練ですよね。たとえ雨が降っていなくても、握り方をいろいろ変えてみて、ボールを投げる練習は、いつでもできるはずです。
(*^-^)ノ




表面がすり減ってツルツルになってしまった軟式ボールを練習で投げることでも、いつもとは違った感覚を体験できるかもしれません。
(*^-^)ノ




皮で作られている硬式ボールの場合はワザと水に濡らすことはできませんが、準硬式ボールやKボールなら、水に濡らして練習することだってできるはずです。
(^-^)v




雨の日の試合・・・




ボールが滑って、ストライクが入らなかった。




せっかく打ち取ったのに、一塁に大暴投。




ぬかるんだ足場で転んでしまった。




雨の日の試合、雨の日の時にはボールをどうやって投げればいいのかを、練習で経験し、工夫してきたチームだけが、
相手も同じ条件なんだぞ
と言えるんですよね。
o(^o^)o





  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
