すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の子供たちは竹馬に乗れますか、歩き方や走り方の基本を体で学ぶ、おすすめの遊び道具だと思うんです
2013年05月24日 (金) | 編集 |
少年野球の子供たちも、プロ野球の一流選手でも、体を動かす基本動作は歩くことや走ることだと知っています。
(〃▽〃)




高校野球のピッチャー
ともなれば、毎日10km
のランニングが義務付
けられ、
短い距離での全力走、
砂浜でビーチフラッグ、
ハードルやマーカーを
使って、様々な走り方
に体を馴染ませ、
野球選手ではなく、
陸上部の選手ではない
かと勘違いしてしまう
ほど、走ることが
トレーニングの基本に
なっていると聞きます。
('∇')




昔の野球選手は、
ただ走れ、走れと言
われ続け、どこをど
うすれば速くなるの
かはまるで見当もつ
かず、
疲れきった体にやみ
くもに『根性』とい
うムチを入れ、ある
時ふっと何かの拍子
にコツをつかむこと
ができた選手、
根性に疑問を感じて
何かをつかむ前に諦
めてしまった選手、
今から思えば決して
合理的とは言えない
練習が、当たり前
だった時代には仕方
がなかったのかもし
れません。
(*'-')




陸上競技では、走ることに対して様々な研究が行われ、その成果を記録という形で実証してきました。
(*^-^)ノ




二足歩行のロボット開発では、歩く、走るという動作を実現するために試行錯誤が繰り返され、ASIMOが生み出されたと聞きます。
~('-'*)




そんな歩く、走るの研究の成果を少年野球の子供たちにも教える事ができれば、そんなことを考えている指導者の方や保護者の方もきっと多いことと思います。
(~▽~@)




歩き方は




【1】姿勢良く、真っ直ぐ立つ


【2】そのまま、重心を前にかける


【3】すると自然に足が出る



難しい理屈はたくさんあるんでしょうが、きっとこれだけのことなんじゃないでしょうか。知らない言葉をたくさん並べても子供に理解できるとも思えません。大人だって理解できません。言葉は時に大きな誤解を招くことだってありますよね。
(*'-')




この歩き方の理解を深めるために、研究の成果を感じるために、おすすめなのは、親子で『竹馬』に乗って遊んでみることです。
ヾ(^▽^)ノ




姿勢はまっすぐ

重心の移動を感じる

そして何より楽しく




毎日歩いている子供にとって、歩き方を教えてもらうなんて奇妙なことですよね。でも、竹馬に乗るとなれば話は別です。やったことがなければ、チャレンジする意欲がわいてきます。やったことがあっても、何かを感じようと竹馬に乗ることははじめてかもしれません。
(^-^)v




二人で竹馬に乗って(練習してください)、一緒に歩いてみて、いつもの歩き方と何が違うのかを話してみて、自分たちの『言葉』に変換することで、二人が理解できる歩き方、走り方を、ぜひとも発見してみてくださいね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
>【1】姿勢良く、真っ直ぐ立つ

>【2】そのまま、重心を前にかける

>【3】すると自然に足が出る


これは主に【外力】を利用した動作の方法ですね。
(初動負荷理論なんかが有名ですね)
他にも【内力】を利用した動作の方法もあわせて考えてみると指導の幅が広がりますね。
2013/05/25(Sat) 00:13 | URL  | seven #bxvF113M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
