すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球のキャッチボールでは相手の胸をめがけて投げるように指導する、でもその胸って具体的に何処ですか
2013年04月05日 (金) | 編集 |
野球の基本といえばキャッチボールです。野球をはじめたばかりの子供たちが多い少年野球のグラウンドでは、そのキャッチボールの指導に多くの時間をかけていらっしゃるんでしょうね。
(〃▽〃)



相手の胸をめがけて投げるんだよ




どなたがコーチをされても、必ず出てくる言葉ではないでしょうか。
(*'-')




でも子供たちは、この言葉の意味を具体的にきちんと理解できているんでしょうか。
~('-'*)




そもそも、人間の胸は何処だと子供たちは思っているんでしょうか。
o-_-)=○☆




ベルトから肩までの上半身の部分




肋骨を被っているカラダの表面部分




ユニフォームの第三ボタンのあたり




相手の胸をめがけてという言葉は、子供たちにとっては曖昧で三人いれば三人ともイメージが違うんじゃないかと思うんです。
('∇')




日本の野球は、キャッチボールで一番大切なことを、
相手のことを思いやり、捕りやすいところに投げる。
と教えてきました。




相手の心、それを思いやり




相手の胸、それをめがけて




思いやりという言葉が示す心という字が、胸という字に結びついてしまったんでしょうね。たぶん・・・
(^_^;)?




相手のことを思いやり、ボールを投げるのがキャッチボールの基本、でも、だからって胸を狙って投げるという言葉は、子供にとっては狙いが曖昧になり、もやっとした感じなまま、ボールを投げることになってしまうんじゃないでしょうか。
(*'-')




キャッチボールでは、思いやりの気持ちを忘れずに、相手が捕りやすいボールを投げましょう。




具体的には




相手がここに投げて欲しいと構えているグローブを狙ってボールを投げましょう。




様々な試合の状況の中で、低いボールが欲しかったり、体から外れた位置に投げて欲しかったり、相手がプレーしやすいボールは常に変わっていきます。
ヾ(^▽^)ノ




ボールを受ける側が、ここに投げて欲しいと、グローブを構えて意識表示をする。




ボールを投げる側は、相手が構えているグローブを狙ってボールを投げる。





相手のグローブが微動だにせず、そこにボールが吸い込まれていく軌道をイメージしながら。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
