すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

子供がキャッチボールをしているフォームが気になり直したくなる、でも虚心坦懐、まずは自分の目を疑ってみる
2013年03月01日 (金) | 編集 |
誰もが認めていることだと思いますが、日本野球の基本はキャッチボールです。特に小学生の子供たちは、キャッチボールの基本を重点的に指導されているんじゃないでしょうか。また、近年の日本の野球では、基本に忠実であるだけでなく、子供たちの個性も大切にされていると思います。
(〃▽〃)




■錯覚




ところで、小学生の子供たちがキャッチボールをはじめれば、10人いれば10人とも違う投げ方をしているように感じるはずです。
(*'-')




なんて、うつくしいフォーム




なんと、ぎこちないフォーム




でも、人間は目でとらえた映像を頭の中で都合良く補正してしまうので、第一印象の見た目だけでフォームの良し悪しを判断することは難しいことも知っています。
(*'-')




鉛筆を指で挟んでグラグラさせれば、真っ直ぐなハズの鉛筆がぐにゃぐにゃ曲がったように見えたり、トリックアートなる芸術品には誰もが驚かされます。ゴルフのコースには至る所に錯覚が造成され、野球のピッチャーはバッターの錯覚を巧みに利用しているんですよね。
ヾ(^▽^)ノ




■肘が下がる




例えば、キャッチボールをしている姿を見ていて、「肘が下がっている」と感じることも少なくないと思います。でも実は錯覚だったと気づかれる方も少なくないんじゃないでしょうか。
~('-'*)




ボールを投げる瞬間は、左右の肩の延長線上に投げる腕の肘がきれいに並んでいることが、理想的なフォームだと言われています。
(^-^)v




左右の肩を地面と水平にしてボールを投げている場合は、肘が下がっているように感じるかもしれませんが、左右の肩と肘のラインはきれいに並んでいるのかもしれません。
(o^-')b




投げる腕の肩が上がって、反対の肩が下がっている投げ方では、肘が上がっているように感じるかもしれませんが、肩のラインよりも肘は下がっているのかもしれません。
(>_<。)




錯覚から絶対に抜け出せない人間には、子供が投げるフォームの良し悪しを目で見て瞬時に判断することは、非常に難しいことなんですよね。
(^_^;)?




■スーパースロー




そこで、錯覚に惑わされることなく、子供のフォームを見るためには、多くの少年野球チームでは、ビデオ映像を上手く活用されているんじゃないでしょうか。一時停止してみたり、スロー再生を繰り返し見ることで、錯覚や固定概念に縛られることなく、より正確な分析ができる時代なんですよね。
ヾ(^▽^)ノ




最近のWBCのテレビ中継でも、様々な場面で「スーパースロー」映像を流して下さっていますよね。特に内海投手がボールを投げる瞬間の映像では、どこまでもフニャフニャにリラックスした、まるでゴムのようなしなやかな腕の動きを目の当たりにして、改めて驚かされました。
(*^-^)ノ




家庭で撮影するビデオ映像では、スーパースローのような体の細部までの動きは撮れませんが、流れる映像とスローな映像を見比べているうちに、肉眼では見ることができなかった事実を認識できたり、新しいものを発見できたり、本当に注力すべきポイントが見つかるのかもしれません。
('∇')




■虚心坦懐




子供がボールを投げるフォームに違和感を覚えた場合は、アウトなんだと瞬時に判断を下すのではなく、ビデオ映像を十分に活用し、見落としが無いかどうかを再度確認して、じっくりと見極めたいものですね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
