すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

日本のアマチュア野球ではラフプレーを禁止する内規が、これから世界にも広まっていくことを切に願っています
2012年12月21日 (金) | 編集 |
少年野球ではもちろん慎むように指導されていると思いますが、日本のアマチュア野球ではラフプレーを禁止する内規が決まったようですね。
(〃▽〃)




記憶にも新しい、韓国で開かれた高校生の世界選手権大会での出来事が発端のようです。明らかにアウトのタイミングだったにもかかわらず、本塁上でランナーが猛然とキャッチャーにタックルという手段で襲いかかり、その結果、キャッチャーが負傷退場してしまうというラフプレーだったと記憶しています。
(・∀・)




テレビの映像を見て、愕然としたことをよく覚えています。ベンチに座り、顔を氷で冷やす選手、そして、本塁でアウトを取ることを諦め、内野手が後ろにさがって守る、そんな光景を見るのはもちろんはじめてでした。試合の勝ち負けより、これ以上ケガ人を出してはいけないと考えるのも、仕方のないことかもしれません。
(*'-')




このラフプレーは、世界の常識ではどうなんでしょうか。本塁上のクロスプレーでは体当たりも認められているんでしょうか。メジャーや日本のプロ野球ならまだしも、アマチュアの学生野球でも、ケガを恐れず体当たりするように指導されているんでしょうか。キャッチャーは体当たりの防御トレーニングを重ねているんでしょうか。
(>_<。)




走ってくるランナーの走塁線上、そこにじっとしているキャッチャーが悪いんだと。ランナーは何も着けていないけれど、キャッチャーはしっかり防具を着けているじゃないかと。本塁上でのクロスプレーが予想される時には、がっちりマスクを外さないことこそ指導すべきだと。野球の本場の地では、コレが常識なんだと。
( ̄□ ̄;)!!




日本の少年野球では、お互いにケガをしないように小さい頃からスライディングの技術を指導されていると思います。自分も相手もケガをしないようにプレーをすることが野球のエチケットだと思うんです。試合中、偶然当たってしまうこともあるでしょうが、故意に体当たりをするなんて、もう野球ではなくなってしまいます。
(*'-')




日本のアマチュア野球だけでなく、野球にラフプレーが必要あるものとは思えません。硬いボールを投げ、金属バットを振り、一歩間違えればケガをすることは誰もが知っています。危険を回避するためのルールだってたくさんあります。たからこそ、故意に相手を傷つけるようなプレーは、厳に慎むべきなんです。
('∇')




日本のアマチュア野球だけではなく、ラフプレーを禁止する規定が、これから世界にも広まっていくことを切に願っています。
o(^o^)o





  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
