すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球のピッチャーだってボールに付いた泥は素手で擦って落としてみる、馴染んだボールにその心をこめて
2012年08月24日 (金) | 編集 |
野球の練習や試合では、ボールに泥が付くなんてよくあることなんですが、その泥を落とすにはどうすれば良いのか、子供たちは意外にも知らないのかもしれませんね。
(〃▽〃)




ボールに泥が付いたら自分のユニフォームでゴシゴシやって綺麗にする、そんな子供を見かけるたびに、コーチさんから指導が入ります。
(・∀・)



ボールに付いた泥は両素手でキュッ、キュッとこすって落とすんだよ




片手にはめているグローブを外すのが面倒くさいのか、用意されている雑巾を汚すのがいやなのか、ユニフォームのズボンを雑巾代わりにする子供は後を絶ちません。
Σ( ̄□ ̄)!




そもそも野球のルールでは、ピッチャーがボールをユニフォーム(着衣)でこすることを禁止しているんです。
(*'-')


投手の禁止事項
ボールをグラブ、身体、着衣で摩擦すること。
ただし、投手は素手でボールを摩擦することは許される。



ボールに傷を付けたり、すべすべにしたり、何かを付けたりすることで、ボールが微妙に変化するなんてことが無いように、ピッチャーの紛らわしい行為が禁止されているんですよね。
Σ( ̄□ ̄)




また、何かを隠し持っているなど疑わしい行為を未然に防ぐ意味でも、ピッチャーは守備用手袋やリストバンドの着用を認めていない規定の大会が多いと思うんです。
(*'-')




学童野球では「軟式ボール」だからと違うルールが適用されているのかもしれませんが、いつか硬式ボールのメジャーを夢見るピッチャーの子供や、今はそうでなくても、いつかそうなるなるかもしれない子供が、普段からボールをユニフォームでこすらずに、素手でキュッとキュッとするか、ベンチに用意されている雑巾で拭くよう指導されているチームも多いんじゃないでしょうか。
(^-^)v




ピッチャーだけでなく、そのボールを受けるキャッチャーの子供だって、ワンバウンドの送球が投げられた時は、目の前にいるピッチャーを気遣って、ボールに泥が付いても付いてなくても、ミットを外して素手でキュッ、キュッとしながら一声かけることが、おもてなし日本野球の所作なんじゃないかと思うんです。
ヾ(^▽^)ノ




皮のボールを自分の手にじっくり馴染ませるように




ピンチの時に自分の心を落ち着かせるかのように




ピッチャーは、ボールを素手でキュッキュッっとするしぐさが、かっこいいんですよね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
