すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

軟式野球と硬式野球の違いは、硬いボールを使った野球を子供が安全に楽しめるスポーツにする方法なんですよ
2012年08月03日 (金) | 編集 |
軟式野球と硬式野球はいったい何が違うのか、野球をよく知らないママにもわかりやすく説明することができないまま、もう何年もたってしまいました。軟式野球の良さ、硬式野球の良さを少しでも理解して、成長していく子供と一緒に考えていきたいですよね。
(〃▽〃)




他にはない硬いボール




一番の違いはボールです。硬式野球で使用するボールは石ころのように硬く、子供のカラダに当たれば骨折することだってあるんです。骨折までいかなくても、当たれば相当痛いです。他の球技では、これほど硬いボールは使用していません。
(>_<。)




軟式ボールはゴム製で硬式ボールに比べれば軟らかいと思いますが、当たればやはり痛いはずです。でも、硬式に比べれば骨折までいかないことが多いんじゃないでしょうか。
(*'-')




当たり所が悪ければ骨折などの大ケガをしかねない硬式野球、だから周りの大人たちは安全への配慮を忘れることはなく、練習中でもピリピリしているという気配を感じるかもしれません。
( ̄□ ̄;)!!



おしゃべりしてないで、ボールから目を離すな!




どこからとなく、気付いた大人から大きな声がグラウンドに響きわたります。危険なことをみんなが知っているんですよね。おしゃべりなんかしていて、注意散漫にでもなれば、無用なケガをすることになるんです。
('∇')




親の目をすべての子供に光らせて




だから、小中学生の硬式野球では、グラウンドにできるだけ多くの大人の目を光らせていなければなりません。人数にもよりますが、ひとり、ふたりではとてもすべての子供に目を光らせることはできないと思います。
(^_^;)?




独断ですが・・・




軟式野球は、無用な怪我を避けるために、道具を変えた野球です。
(^o^)




硬式野球は、無用な怪我を避けるために、親の力がいる野球です。
(*'-')




もしかしたら、軟式野球では子供たちだけで練習ができるのかもしれませんが、小学生、中学生の硬式野球を子供たちが楽しむためには、必ず親の目、大人の力が必要になってしまいます。
~('-'*)




その目と力で、知恵を絞って安全な環境を提供することが大人の義務です。また、ケガをしない技術を子供たちも学ばなければなりません。
(*'-')




常に安全が最優先する、親の目が光ってる、そんな緊張感のある野球チームは、軟式でも硬式でも本当は関係ないのかもしれません。
o(^o^)o




それでも、野球の技術を向上させること、大会で勝ち上がること、いつか周りの大人に感謝できること、そのすべての根幹に、安全のことを常に考えなければならない硬式ボールがある野球を、これからも応援していきたいと思っています。
(*^_^*)




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
