すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

バッティングのコツをつかむ練習を工夫してみる、ソフトボール独特のスラップ打法に何かを学んでみませんか
2012年06月29日 (金) | 編集 |
少年野球やリトルリーグでは、スラップというソフトボール独特のバッティング技術を取り入れていらっしゃるのでしょうか。実際に試合で使うことは無くても、子供たちのバッティング技術の向上には必要な練習メニューのひとつにはなると思うんです。
(〃▽〃)




その昔、掃除の時間にボールらしき物体でも見つようものなら、まだ役目を終えていないホウキをさっさと持ち出して、中庭や廊下など校舎のあちこちで即席の野球ゲームがはじまっていたものです。
o(^o^)o




そこでは、もちろんバッティングフォームを指導されることもなく、カラダの動きを頭の中で考えるのでもなく、ただ自由でのびのびとした動きを男の子たちは手にしていたはずです。
(*^-^)ノ



スラップというのは、
バッターボックスの中で走りながら、ボールを打つバッティング方法
です。





バッターが打ってから走るのではなく、走りながら内野ゴロを打つことで、塁間が短いソフトボール(リトルリーグと距離は同じなんですけどね)では、ヒットになる確率があがると考えられています。
≡≡≡ヘ(*--)ノ




特に足の速い選手の場合は、より一塁に違い左打者に転向させ、このスラップを徹底的に練習するんだそうです。中学や高校の女子ソフトボールの試合では本当によく見かける打法ですよね。
ε=┌( ・_・)┘




このスラップ打法、足を動かしながらバットをスイングしますので、カラダでタイミングをとることや、下半身と上半身の動きを連動させることなどを、自然と修得できる優れものなんじゃないかと思うんです。
( ̄□ ̄;)!!




そこで、歩きながらティーバッティング




例えば、歩きながらティーバッティングなんて練習はどうでしょうか。バッターボックスの少し後方から歩いてきて、トスされたボールを打つんです。カラダはピッチャー方向に向いたまま(ただ横に動くカニさん歩きではありません)、バットを高く構えながら、打つ時にあまり力まずに、そのまま自然にボールを打ってみます。
('∇')




三歩目で打てるように!
それだけを言って、どうしたら自然に打てるのかを子供に考えてもらってもいいかもしれません。歩き始めはいつなのか、二歩目をどこにあわせるのか、急に力をいれているところはないか、カラダの動きを感じながら、子供が自分で工夫するところに、この練習の意味があります。
(^-^)/




三歩目で打つタイミング、コツがわかってきたら、打った後も、四歩目、五歩目と、ぎくしゃくしないように歩いてみます。歩く動きが最後までスムーズに流れていれば、ムダな力を必要としない、リラックスしたバッティングができているはずです。
(*^-^)ノ




脇を締めてバットを構え、、テイクバックでは頭の高さを固定して、軸足でタメをつくり、ボールはできるだけ呼び込んで、腰の開きが早くならないように、バットはインサイドアウトにスイングして、いい球だけを打て。
(>_<。)




小学生は難しく感じてはないのでしょうか。




歩きながら打つ




走りながら打ってみる




ボールをじっくり見なくたって、バッティングフォームがプロ野球みたいじゃなくたって、子供のカラダは勝手にバットをコントロールして、見事なバッティングを披露してくれるはずです。
o(^o^)o




ソフトボール独特のバッティング、スラップ打法に何かを学んでみませんか。
p(^-^)q




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
教えてくださってありがとうございました!
2013/10/05(Sat) 17:07 | URL  | hachin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
