すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

変化球を打つための心得は、カープに合わせてストレートを打つ、試合中に迷わず勇気を持って決断してますか
2012年05月18日 (金) | 編集 |
学童の少年野球では変化球が禁止されていますから、関係があまりないかもしれませんが、変化球を投げることが許されているリトルリーグでは、試合の中でバッターが変化球にどう対応するべきかを学ばなければなりません。
(〃▽〃)




初球のストレートを狙え




肩口からのカープは叩け




甘い球は絶対に逃すな




ボール球には手を出すな




次こそフライは上げるな




試合中は『何々するな』のアドバイスより、『何々をしよう』といったアドバイスが子供にはいいはずなんですが・・・
(>_<。)




それは、さて置き




プロ野球と同じように変化球を織り交ぜてくるピッチャーに小学生のバッターがが対応するために、どのチームでも練習の中でカープ打ちを行ったり、変化球が打てるバッティングフォームを研究したり、リトルリーグ特有の取り組みが行われていると思います。
Σ( ̄□ ̄)!




特に、リトルリーグはピッチャーからホームベースまでの距離が14メートルという極端に短い中で(中学生以上は18.44メートルあります)、120キロ近いストレートとカープでピッチングを組み立てて攻めてきますので、その難易度はプロ野球選手でも対応が困難じゃないかと言われるほどなんです。
( ̄□ ̄;)!!




ところで、この困難とはなんでしょうか。小学生でもピッチャーが投げるボールがストレートとわかっていれば困難ではなくなります。次はカープだと宣言してもらえば、難しくはないんです。投げられたボールが曲がるから難しいのではなく、二つのスピードが異なるから難しい、困難なんです。
(・∀・)




その困難に立ち向かうために、小学生に何かできるんでしょうか。
(*^-^)ノ




配球を読むことでは、この困難を回避できません。


プロ野球選手のようにピッチングの組み立てを『推理する』なんて頭脳プレーは、小学生の誰でもできる簡単なことではありません。それに配球が予想外の場合には、呆気なく見逃してしまいますから、そのリスクは大きいはずです。
(^-^)v




サインを盗むことでは断じてありません。


リトルリーグでは、セカンドランナーや、三塁コーチャーからキャッチャーのサインを盗んで、バッターに伝達するような行為は禁止されています。紛らわしい行為もです。それで打っても子供の将来になんのメリットもありませんよね。
(`Д´)




相手のクセを見抜くのはオススメできません。


カープを投げる時にはグローブの位置がうんぬんとか、サインに首を振ったらカープだとか、ピッチャーに静かに集中しなければならない時に、余計なことばかり考えて、気が散ってしまいます。同じ相手と何度も試合を繰り返していれば、自然とわかる程度と考えたほうがよさそうです。
(^▽^)ノ




配球を読まず、サインも盗まず、クセを見抜くことは後回しにして、小学生ができることって何なんでしょうか。
(・_・)




答えは簡単には見つからないと思いますが、小学生を相手にコーチさんがこんなことをおっしゃっていたことがあります。
(*~▽~)ノ



カープを待って、ストレートを打て。




試合中にツーストライクと追い込まれた時は、カープが来ると予想して静かに待ち、そのままカープが来れば、ただの遅いボールをあまり難しいことを考えないで自然に打ててばいいだけで、もしも速いストレートが来たとしても、カラダが勝手に反応してくれると、ただ自分を信じていればいいだけなんだよ。
(*'-')




カープは、ストレートと同じタイミング(時間)で打つことはできません。ストレートがホームベースに到着した時には、カープは、まだ2メートルから3メートル手前にあるはずです。時間にして約0.05秒遅れてきます。この時間差をバッターが微調整できないことが、試合でのバッティングを難しくしているんですよね。
(>_<。)




カラダの動きは急には止まりません。
)


カラダは急に動かすことができます。




カープを待っていても、ストレートだと感じたら反射的に素早い動きができるはずだ。自分はそれだけの練習をしてきている。心配することなんかないんだ。遅れたらファールでも構わないんだ。
(*^-^)ノ




変化球を打てる子供には、迷いはありません。変化球の打ち方の基本は、シンプルな考え方なのかもしれませんね。
o(^o^)o

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
なるほど!!
うちの子はリトルのマイナー二軍ですから、まだストレートのフリーバッティングしか練習していません。

今はまだ、『好きなボールがくるまで待て』とコーチに言われています。
焦って、早く振りすぎ、外角でもコネて引っ張る癖もあり、『待つ』ことが目下の目標です。

見送りでも良いから、じっくり選球できるようになって欲しいです。

最近、アッパーの癖が治ってきて、ようやくセンター前まで飛ばせるようになりました・

もうすぐ一軍がメジャーに上がるので、こちらのアドバイスを参考にさせていただきます_(..)_

ありがとうございます・
2012/05/20(Sun) 21:22 | URL  | ゆりママ #-[ 編集]
相互リンクの申請
ヘボ監督と申します。
アメブロで書かせてもらっています。

ふと除いた当ブログに興味を持ちました!
相互リンクさせていただけないでしょうか?

よろしければブログのコメント欄に返答をいただければと…
2012/05/21(Mon) 16:29 | URL  | ヘボ監督 #-[ 編集]
Re: 相互リンクの申請
ヘボ監督?様
コメント、ありがとうございます。
リンク等は特にご申請をいただかなくても、ご自由に設定してください。
何かのお役にたてるとしたら、それだけで十分です。
こちらからのリンクは設定させていただきます。
こちらのブログは更新頻度も少なく、あまり目立たないと思いますが、ご了承ください。
これからも宜しくお願いいたします。


> ヘボ監督と申します。
> アメブロで書かせてもらっています。
>
> ふと除いた当ブログに興味を持ちました!
> 相互リンクさせていただけないでしょうか?
>
> よろしければブログのコメント欄に返答をいただければと…
2012/05/22(Tue) 07:50 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆりママ様
コメント、ありがとうございます。

「好きなボールが来るまで待つ・・・」

そんな風にご指導されているんですね。
リトルリーグはピッチャーの投球数に制限がありますから、待って待って待っていればピッチャーはルールで交代しなければなりません。
ただし、リトルリーグは学童とは違い、大人と同じホームベースの大きさです(薬ボール一個分大きいはずです)。
さらに、ストライクゾーンを大きくとるように審判さんは指導を受けています。
つまり・・・


できれば、次回のブログのテーマに使わせていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。


> なるほど!!
> うちの子はリトルのマイナー二軍ですから、まだストレートのフリーバッティングしか練習していません。
>
> 今はまだ、『好きなボールがくるまで待て』とコーチに言われています。
> 焦って、早く振りすぎ、外角でもコネて引っ張る癖もあり、『待つ』ことが目下の目標です。
> 見送りでも良いから、じっくり選球できるようになって欲しいです。
> 最近、アッパーの癖が治ってきて、ようやくセンター前まで飛ばせるようになりました・
> もうすぐ一軍がメジャーに上がるので、こちらのアドバイスを参考にさせていただきます_(..)_
>
> ありがとうございます・
2012/05/22(Tue) 08:13 | URL  | 横中リトルまぁ~ま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。