すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の補食、午後の練習を一休みしておにぎりでも食べる、成長期の子供たちがもっと元気になるはずです
2012年03月09日 (金) | 編集 |
少年野球の練習の合間に、補食として軽く食べ物を口にしている子供たちは、全国にどれほどいらっしゃるんでしょうね。
(〃▽〃)



補食はスポーツの練習中またはその後に摂取




もちろん栄養士でも専門家でも何でもありませんので素人意見になってしまいますが、補食という言葉を最近耳にして、野球少年の食事のことをもう一度考えなきゃなんて思ったりしてるんです(遅ッ!)。
(*'-')




そもそも・・・




子供たちが運動する時には、普段の生活以上にエネルギーが必要になります。そのエネルギーの源は、ご飯やパンに多く含まれる炭水化物ですよね。
(-.-")凸




また、子供たちの筋肉や骨を大きく成長させるため必要になる栄養素は、お肉や卵に含まれるタンパク質、そして海藻や野菜などに含まれるカルシウムです。
p(^-^)q




ただ、ここで大きな問題があります。




運動する時のエネルギーが足りなくなれば、体の中では筋肉をエネルギーに変えて補おうとしてしまうそうなんです。これは、成長期の子供にとっては一大事です。
(>_<。)



補食が不安を解消する




いくら野球で効果的なトレーニングを行っていても、そのエネルギー源が不足してしまえば、大切な成長期にある子供の筋肉や骨は食べた分ほど大きくならないという結果になってしまうかもしれないんです。
Σ( ̄□ ̄)!




こんな話を聞くと、朝食をしっかり食べ、お昼のお弁当も残さず食べて、晩御飯だってモリモリ食べているのを見ていても、子供に運動するためのエネルギーが足りているのか不安になってしまいます。
(*´д`*)



補食で食事の回数を増やしてみる!




それなら、今よりももっと食べる量を増やせばいいかというと、そうは簡単にはいかないんですよね。子供が一度に食べる食事の量をすぐに倍にすることなんてできません。また、食べ過ぎも体にいいとも思えませんよね。
σ(^_^;)?




だったら、食事の量を増やすのではなく、食事の回数を1~2回増やすことで1日に摂取するエネルギーの総量を増やしてしまえばいいのかもしれません。それが補食、昔ながらのおやつというところなんでしょうね。
ヾ(^▽^)ノ



補食は高校生では常識か



給食を食べている小学生では無理かもしれませんが、中学生や高校生にもなると大きなお弁当以外におにぎりを2~3個学校に持って行って、授業の合間や部活動が終わった後に食べたりしているそうです。
(^-^)v




それに、学校の先生が補食を薦めているところもあるそうで、教室で堂々とおやつ、補食をいただいているみたいなんです。
ヾ(^_^) energy!!



補食は少年野球だから必要かも




きっと少年野球だって、補食を取り入れたほうがいいんでしょうね。たとえば、午後の3時から4時くらいになったら補食の時間として休憩をとる。食べるものはチョコレートやスナック菓子ではなく、梅干し入りおにぎりを1個、サンドイッチを1つ、あるいはバナナを1本、そんな感じの軽食にする。そんな時間があれば子供だって喜ぶと思うんです。
o(^o^)o




補食にどんなものが最適なのか、その答えを持っているわけではありません。でも常識的に考えれば、もちろん栄養があって、胃にあまり負担をかけず、できれば消化が良くて、そして安全な食品がいいんでしょうね。
(*'-')



補食は食事と睡眠、そして運動を補う




毎日の食事をバランス良くとること。




毎日の睡眠をしっかりとること。




毎日の適度な運動を続けること。




そして野球の練習中、練習後に、子供たちがおなかが空いたと泣き出す前に、さっと食べることができる簡単な補食をとる。それで子供たちが練習を元気に楽しく出来るようになって、そして今よりもっと大きく育ってくれることを願うばかりです。
(^-^)v




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
うちのリトル(ジュニア、マイナー)は、最近補食をしようという動きが始まりました。

ちなみに、1年、3年の息子たちはでかおにぎりなら4個は食べます。かっぱ寿司でも13皿当たり前。で、やはり夕方おなかがすくわけで…

おにぎりを余分に持たせて、おやつの時間があります。


なのに、なかなか大きくなりません(泣)

マイナーでも身長体重とも18番目です・

軽いので、バッティングもなかなか内野を抜けず。

難しいですね。
2012/03/11(Sun) 00:10 | URL  | マイナーママ #-[ 編集]
Re: マイナーママ
マイナーママ様
コメントありがとうございます。
# 返信が遅くなりました・・・

それでも、おにぎりをい~っぱい食べてもらって、子供だ大きくなる夢を見ていきたいですね。
それに、軽いから飛ばないわけではありませんよね。
内野を越えなくても、心配は無用だと思います。
ワタシはそれでも野球が大好きな子供たちを応援していきたいと思っています。


> うちのリトル(ジュニア、マイナー)は、最近補食をしようという動きが始まりました。
>
> ちなみに、1年、3年の息子たちはでかおにぎりなら4個は食べます。かっぱ寿司でも13皿当たり前。で、やはり夕方おなかがすくわけで…
>
> おにぎりを余分に持たせて、おやつの時間があります。
>
>
> なのに、なかなか大きくなりません(泣)
>
> マイナーでも身長体重とも18番目です・
>
> 軽いので、バッティングもなかなか内野を抜けず。
>
> 難しいですね。
2012/03/15(Thu) 07:57 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
