すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の打順の決め方、集中ドッカン型ですか、分散コツコツ型ですか、いずれも1番バッターなんですよね
2011年07月08日 (金) | 編集 |
少年野球やリトルリーグの監督さん、もしかしたらジャイアンツの監督さんですら、試合前になると悩んでしまうのがバッターが打つ順番、打順なんじゃないでしょうか。
(〃▽〃)




野球の打順の考え方は、監督さんの数だけあるといわれます。これだって決まりはありません。ただ、誰を一番はじめに打たせて、その次を誰にするのか、打順によってチームの得点能力が全く違ってくることは揺るぎない事実なんです。
(^o^)




で、その打順はいったいどうやって決めているんでしょう。




リトルリーグの場合は、攻撃する回数が6回しかありません。短いイニングで得点を重ねるためには、プロ野球とはちょっと違う考え方で打順を決めています。そこには、チームの顔は4番バッターなんてプロ野球のような考え方はありません。
(^_^)/~




1番バッターを誰にするのか




イニングが少ない少年野球では、打順が一番多く回ってくる1番バッターによせる期待は、どのチームでも大きいはずです。1回の攻撃の先頭バッターとして、塁に出ることはもちろん、出たからには自分の力でホームに帰ってくることも、チャンスで回ってくればヒットを打つことも期待される、まさに攻撃の中心人物が1番バッターに指名されることが多いようです。
(o^_^o)




四球を選ぶ選球眼、チャンスに強いバッティング、塁に出てからの判断力、5割を超える打率に8割を超える出塁率、全ての能力を兼ね備えたスーパーマン像こそ、少年野球が1番バッターに寄せる期待なんですよね。
ヾ(^_^)




1番さえ決まれば、あとの考え方は2つに分かれます。




■集中ドッカン型

2番目に期待する選手を2番バッター、3番目が3番バッターというように期待する順番通りに並べる考え方です。9人のバッターの力が平均的に似通っている場合に採用される打順で、一度に大量得点を期待することができます。
(^-^)v




■分散コツコツ型

中心となる1番、4番、7番バッターの選手を決めます。どのイニングからでもチャンスを生み出すことを期待した配置になります。2番、5番、8番バッターは次の選手につなぐことが大きな仕事、そして3番、6番、9番バッターに後を託します。9人のバッターの力に差がある場合に採用される打順で、どのイニングからでも1点、2点とコツコツ得点する可能性が期待できます。
(*'-')




分散コツコツ型か、集中ドッカン型か、またはこれからの派生型なのか、今夜も監督さんを悩ませているんでしょうね。
o(^o^)o





  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
http://gmpa.jp/regist.php?guid=ON&fr=d2179a47b1ab493bf52ad330b4bafc34&gid=1
今最も流行ってる携帯野球ゲームです!面白いですのでぜひやってみてください!
2011/07/12(Tue) 04:35 | URL  | 89 #g6nwNOdo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
