すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
野球ノートを書く意味は、言葉では表現できないたくさんの映像を机の前で順番に思い出すことにあるんですね
2011年07月07日 (木) | 編集 |
練習であったこと、試合であったことを思い出す訓練のために、もう2年以上、子供たちは野球ノートをつけてきました。リトルクラスの高学年も、低学年のマイナークラスも、グランドに来たらカバンから野球ノートを取り出し、監督さんのもとへと持って行きます。
(〃▽〃)




土曜日の練習が終わって、グダグダになって家に帰ってきても、
シャワーを浴びて机に向って野球ノートを書く
、そんな日々を野球少年たちは過ごしてきました。冬の練習期間も、春先の大会中も、グランドであったことを野球ノートに書いて、またグランドに行くという繰り返しです。
( ̄□ ̄;)!!




野球ノートに何を書けばいいのか、学校で作文が苦手な子供にとっては一大事だったと思います。この2年間、週末の2日間の作文の時間は、バットの素振りよりも戸惑いを感じていたことでしょうね。
(>_<)



思ったこと、感じたことを書けばいいんだよ




大人は簡単にいいますが、小学生のころに作文が苦手だった方ならおわかりでしょうが、それができないんですよね。感じたことをどの言葉で表現すればいいのかが、わからないんです。慣れていなければ小学生の子供にとっては大変な作業です。
(・∀・)




監督さんに怒られた。
ヒットが打てた。
三振しちゃった。
完投できた。
エラーしちゃった。
外野フライを捕った。




まだまだこんな文章で、感じたことや思ったことを書き綴っているわけではありません。事実を羅列しているだけの文章かもしれません。
(*'-')




それでも、練習が終わった後の、野球ノートを書いている机の前では、学校で習った言葉だけでは表現できない、自分だけの想いや映像を一生懸命に思い出しているんでしょうね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
リトルリーグ
はじめまして。時々読ませていただいています。
ふたりの息子が、アメリカのリトルリーグで野球をしています。
長男は13歳、もうリトルを卒業して目指すはハイスクールの野球部。
次男は11歳、来年はウィリアムスポート大会、州代表を目指します。
(チームはそんなに強くないですが…目標は高く!)
こちらのチームは、練習はあまりやりません。
たまにやる練習でも、遊んでいるようにしか見えず、
しかも言葉が英語なので何の練習をやっているのか、私にはさっぱり分からず…。
でもこちらのサイトを時々読ませていただくと、「あー、こういうことか」と
納得できることが多々ありました。
日本もアメリカも、野球を愛する心は同じ!
子供を大切に思う気持ちは同じですよね!
試合会場への送り迎えがようやくスムーズにできるようになって、ホッとしているダメ母ですが、
これからもこちらのサイトを読ませていただいて、勉強を続けてまいります。
更新を楽しみにしています。
2011/07/08(Fri) 06:16 | URL  | tomo #Y0oQmP4Q[ 編集]
Re: リトルリーグ
tomo様
コメント、ありがとうございます。
# コメントをいただけることが一番の励みになります。

アメリカでのお子様のご活躍、楽しみですね。

> 日本もアメリカも、野球を愛する心は同じ!
> 子供を大切に思う気持ちは同じですよね!

本当にそう感じます。
ベースボールは他のスポーツに無い得意な競技なので、
野球の技術だけでなく、
世界共通の親の目線で、
日本の楽しい野球をお伝えできたらと日々考えています。

これからも
よろしくお願いしますね。
(^^)

2011/07/08(Fri) 12:59 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック