すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の審判さんにとっては常識なんでしょうか、1回裏のマウンドのピッチャーに新品の硬球を渡すことは
2011年06月23日 (木) | 編集 |
リトルリーグや少年野球の審判は、子供たちの保護者の方々のご協力で成り立っています。また子供が卒業しても、そのままご協力していただける方も大勢いらっしゃいます。そんな方々のお力に支えられながら、子供たちの野球の試合が、本格的なものに様変わりするんですよね。
(〃▽〃)




ところで、リトルリーグの試合では、試合のためのボールを4つ用意することになっています(試合球)。各チームでそれぞれ2個、試合前に審判さんのもとへと届けることになっています。
(。・_・。)




試合前の審判さんの準備ができれば、箱から新品のボールを2個取り出し、ビニールや銀紙の包みをビリビリと破いて、真っ白な皮のボールを監督さんから受け取ると、審判さんのもとへとキャプテンが走ります。
ε=ヾ(*~▽~)ノ




試合前のいつもの光景・・・




でも、時々いつもとは違う審判さんに出会うことがあるんだそうです。
( ̄□ ̄;)!!




二人のキャプテンが持ってきたボールを審判さんが確認すると
こっちが先攻の君のだね、ちゃんと1つとっておくからね





当たり前のことですが、1回表の守り、後攻のピッチャーがマウンドに上がる時は、必ず真っ白な新品の硬球を審判さんから受け取ります。第1球のボールは、ピカピカのボールが約束されているんです。子供にとっては気分が悪いはずがありません。
ヾ(^▽^)ノ




ただ、1回の表の攻撃でファールボールが打たれてしまえば、そのたびに新品の硬球がピッチャーの手にわたることになってしまいます。そして、審判さんのボールポケットの中にあった4つの新品の試合球は、いつの間にか、1回表の攻防で使用済みとなってしまい、薄汚れた姿にかわってしまうことだってあるんです。
(>_<。)




つまり、先攻のチームのピッチャーが、1回の裏の守りでマウンドに上がった時には、真っ白で、キズ一つ付いていない、まだどこにも泥さえ着いていない硬球を手にして、第1球を投げることができるかどうかは、わからないんです。
('∇')




だから、
先攻のピッチャーのために、新品のボールをとっておく・・・





その日の審判さんは、先攻のピッチャーの子供の気持ちを気遣って、新しいボールをとっておくとおっしゃって下さったんでしょうね。
o(^o^)o




もしかしたら、先攻のピッチャーのためにボールを取り置きしておくことは、野球のルールのどこかに決められているのかもしれません。少年野球のエチケットとしては常識的なことかも、リトルリーグ独自のローカルルールなのかもしれません。あるいはその逆にルール違反になってしまうのかもしれません。
(*'-')




それがどうであっても・・・




審判さんのもとへと走ったキャプテン、先攻のピッチャーの子供はうれしかったでしょうね。
ヾ(^▽^)ノ




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
新球
ずいぶん前に書かれた内容へのコメントですみません。

私も審判ですが、このように両投手に新球が渡るよう配慮しています。それは1回の表はどんなにファウルボールが打たれようが、1球は新球を確保しておくからです。

ルールには全く関係ありませんが、投手という大変な役割にせめても気持ちよく投げてもらおうとの心配りからです。
2012/01/04(Wed) 15:09 | URL  | 審判員K #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
