すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

二塁にセンターですか、バント処理はピッチャー、ファースト、キャッチャーの三人に任せることはできませんか
2010年11月19日 (金) | 編集 |
ランナー二塁でバントされた場合に、少年野球やソフトボールではどのような守備体系をとればいいのか、実は意見が分かれているんですね。
(〃▽〃)





ピッチャーはバントの構えを見れば前に出ます。


ファーストもバントに備えて前に出ます。


セカンドは一塁ベースに走ります。


ここまでは同じなんですが、ショートとサードが問題なんです。
(・∀・)





■その1〈三塁ショート〉
サードが前に出て、ショートが三塁ベースに入る




■その2〈二塁ショート〉
サードが前に出ても、ショートは二塁ベースに入る





あなたのチームはいったいどちらでしょうか。
(^-^)v





高校女子のソフトボールを見ていると、圧倒的に三塁ショートが多くなっていると思います。しかも、二塁ベースにはセンターが入る守備が当然のように行われています。
(*'-')





ピッチャー前のあの狭い空間にピッチャー、サード、ファースト、キャッチャーの4人の選手が1つのボールをとりに行けば、大混雑の中、思い切ったプレーなんかできないんじゃないでしょうか。
(゜o゜;)





それに





二塁センターはありません。





もし、プレーが継続して二塁ベースに送球したボールが暴投となってしまえば、バントした選手までがホームに入ってしまいます。実際にそんなプレーを見たことがありますし、空いているからと外野手が塁にいることは、結果を考えない乱暴なプレーにしか見えません。
(-。-)y-゚゚゚





ショートが三塁へ入ってアウトにしようとしているプレーは、三塁でアウトをとるために大きなリスクを覚悟しているプレーのはずです。だめなら一塁、それしか選択肢はありません。
(T_T)





そもそも、サード、ピッチャー、ファーストの3人が前に来ていたとしても、ボールを処理するのは1人の選手なんです。残り2人のいずれかが、二塁ベースのカバーに走ればいいだけです。
(*'-')





三塁ショートは、二塁ベースを空けてでも、三塁への進塁を阻止したいという覚悟のプレーのはずです。覚悟ができていなければいい結果が生まれるはずかありませんよね。
(・∀・)





二塁ショートはないのか





二塁ショートは消極的なようですが、守るバリエーションが増えるプレーでもあります。
(^o^)





バントの直前までランナーをけん制〈ソフトボールにけん制はありませんか〉することも、バントと見せて実は打ってくることにも、飛び出したランナーを二塁でアウトにすることも対応することができるんです。
(^^)v





バント処理はキャッチャー、ピッチャー、ファーストの三人に任せて、ショートは二塁ベースを守る。それでも、これからも、少年野球やソフトボールの世界では二塁ショートは受け入れられないんでしょうか。
(´□`)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
野球では、
はじめまして?

野球をやっていたときのランナー2塁のバント処理のフォーメーションです。参考まで。
このときのバント処理は、通常は、ピッチャーとファーストでしょりします。サードは、ベースを離れません。あらかじめ、ピッチャーに右に降りるよう指示します。
ただし、バントシフトを組む場合は、サード、ファーストは、もうダッシュで、三塁カバーをショートがします。セカンドは、一塁です。2塁は、あきますが、このケースは、ランナーを3塁に行かせなければ、OKということですね。ただし、これは、サインプレーでした。
参考になればと。
2010/11/22(Mon) 19:03 | URL  | まるまる #-[ 編集]
Re: サードが前に出るバントシフトはサインプレー
まるまる様
コメントありがとうございます。

> バントシフトを組む場合は、サード、ファーストは、もうダッシュで、
> 三塁カバーをショートがします。
> セカンドは、一塁です。
> 2塁は、あきますが、このケースは、ランナーを3塁に行かせなければ、
> OKということですね。
> ただし、これは、サインプレーでした。
> 参考になればと。

小学生の野球でもサインプレーでバントシフトを組んだほうがいいのかは、
意見のわかれるところでしょうね。

学童の野球ではどうなんでしょうか。
ソフトボールではどうなんでしょうか。

リトルリーグでサインプレーをしているチームはあまりないと思います。

それぞれのフォーメーションには意味がある。
その意味をしっかり学ぶことが大切なんでしょうね。


バントで3塁が前に出るプレーは、
試合では何度もできない守備体系と聞いています。


2塁が空いてしまうことにランナーが気づけば、
当然、思い切った離塁ができるようになります。
離塁が大きくなれば、三塁でアウトにすることは
とても難しくなってしまうんでしょうね。



このために、



キャッチャーが構える
ピッチャーがセットポジションに入り、
サード、ファーストが前に出るタイミング
ショートの位置
ショートが移動するタイミング
その時のセカンドの位置
ピッチャーが始動するタイミング
そして、足を上げてからボールを投げるまでの時間など

このような内野手のすべての動きを
ぴったり協調して行なわれなければ
このシフトは成功しないとも言われています。


バントの構えをしたから、
内野手がなんとなく動いている


そんなわけではないんですね。



この難しい動きを
小学生も練習しているんでしょうか。
(^^;)

2010/11/23(Tue) 05:35 | URL  | 横中リトルまぁ~ま #-[ 編集]
返事ありがとうございました。
また、返事がおそくなりすみませんでした。

通常は、一塁手と投手で対応します。
このケースは、基本は、最低でもバッターをアウトにする作戦です。

三塁手が出る場合は、絶対に三塁でアウトにしたいケースです。二塁とかは、あとですね。でもサインプレーは、高校生からでした。一部中学生もやっているとおもいます。小学生は、どちらか固定ですかね。
参考まで。
2011/06/08(Wed) 18:04 | URL  | ゲスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
