すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

戦う相手に合わせて戦術を考える、少年野球だって昔の王シフトのような大胆な戦術があってもいいですよね
2010年11月11日 (木) | 編集 |
少年野球であっても、試合に勝つためには戦術を考えなければなりません。子供たちにとっても、勝つための作戦を考えることで、野球はゲームであることがよくわかるんですよね。
(〃▽〃)





とてつもなく体が大きく、バットに当たれば必ずホームランを打つんじゃないかという選手がバッターだったら、誰だってどんな作戦で戦うのかを考えると思います。ただ思いっきりボールを投げて、体をはってボールを止めれば勝てるなんて、誰も考えてはいないと思うんです。少年野球であっても、勝つためには、戦術が必要なんじゃないでしょうか。
(*'-')





その昔、ジャイアンツの王選手と戦うために、広島カープがあみだしたといわれる
王シフト
という戦術がありました。
( ̄□ ̄;)!!





左バッターだった王選手は、ピッチャーが踏み出す足の上げ下げに合わせて、自分の右足を高々と上げ、ピタッと静止するかのような見事な美しいバッティングフォームで、ホームランを何本も打っていました。
('∇')





その王選手と戦うために、つまりホームランを打たれないようにするために、今まで見たこともないような、ある戦術がとられたんです。
(^-^)v





それは、守っている野手が、極端にライト方向に守備位置を移動して、ライト方向ばかりに守る選手を配置する、今までになかった戦術でした。レフト方向には、サードの選手ただひとりだけだったんですよ。
(・∀・)





しかもこの戦術、ピッチャーが投げるボールのコースを
そこに投げますよ
と、あえて明らかにした戦術でもありました。
(^^)v





ピッチャーは、王選手の上げた足、つまり左バッターのインコース低めを狙ってボールを投げるんです。全てがそうだったわけではないでしょうが、守っている野手が多いライト方向に打ってもらわなければ、作戦の意味がなくなってしまいます。
(-_-;)





無理にレフト方向に打てばヒットの確率が高くなります。それでもライト方向に打っていくのか・・・






守っている側から大胆に勝負を挑んでいった、昔の野球の戦術の一つです。
(^_^)





あれから何十年、プロ野球も少年野球も、どんどん進化してきたはずです。最新のバッティング理論があります。トレーニング方法だって、食事による栄養バランスだって身のまわりにあふれています。機械も道具も素晴らしいものばかりです。
(^-^)v





もしかしたら、進化していないのは戦術なのかもしれませんね。
Σ( ̄□ ̄)!





技術では負けていても、試合では勝てる。





体格の違いなんて気にしたこともない。





能力の高い選手と同じようにできることが願いなんじゃなく、今ある能力でスゴイ相手に勝つための戦術を考える力をもっているかどうかなんだと・・・
(^^;;)





野球の戦術は無数にあるはずです。大人も子供も勝つための戦術を考えなくちゃいけないんです。だって野球はゲームなんですから。
o(^o^)o

  
  


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
