すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

さようなら、ひも休!スパイクの紐の結び方
2009年02月11日 (水) | 編集 |
スパイクの紐がどうしてもゆるんでしまう。

試合中であれば、審判から「タイム!」の声がかかります。残念ながら、そのたびに、プレーを中断することになってしまいます。せっかくの、イケイケの場面も、そこで空気がピタッと止まっちゃいます。

これはイカン!
ここはやっぱり、ママの出番なのかなぁ。

ちなみに、うちの子がはいているスパイクは、アシックスのジュニア用スパイク、「リトルホーマー」です。パパがイチロー選手のファンだから、同じように足が速くなってほしいってことらしいです。でも、なぜアシックス?
(/--)/


品番:GTS210(0123)

紐の形を確認


普段はいている、スニーカータイプの場合、まんまるの紐が多いと思います。
でも、野球のスパイクの場合は、「ほどけにくい」という理由から、平らなタイプの紐が使われることが多いみたいですね。
もし、まるいタイプの紐なら、平らなタイプの紐に交換することをお勧めします。
それができない時は、とにかく泥や砂で紐を汚すことです。摩擦効果アップで、ほどけにくくなりますよ~。
(^^)>

ちょうちょ結び


定番のちょうちょ結び。結び方を説明するまでもありませんよね。
(^_^)b

でも、子供だけでできるようになっていますか?
練習中もアップシューズとスパイクを履きかえる場面がたくさんあります。
急にランニングともなれば、スパイクは履きかえることになります。グランドに戻って、バッティング練習、そしてまたスパイクを履く。
スパイクの紐を自分で結ぶことができないと、練習時間も短くなって損しちゃうんだけどなぁ~
(^_^)b

2回巻きちょうちょ結び


ちょうちょ結びの変形で、最後に通す紐を2回通してから、わっかを引っ張ります。
二回巻くのでほどけにくくなるようですが、効果のほどは疑問です。
また、気をつけないと、結び目のバランスが汚くなっちゃう方法です。
(^_^)b

紐の結び方(1)
(1)ちょうちょ結びと同じ要領で、右側から左側に出る紐が下になるように一回ねじります。

紐の結び方(2)
(2)ここの形が結び目のすべてを決めちゃいますよね。
再確認!

紐の結び方(3)
(3)ちょうちょ結びと同じで、左側の紐でわっかをつくります。
このわっかを作ることが、子供ってなかなかできなんですよね~。

紐の結び方(4)
(4)右手の紐を、上からかぶせるようにして、巻いていきます。
下からだと、結び目が縦になっちゃいますよ。注意してね!

紐の結び方(5)
(5)上からかぶせるようにして巻いた紐を、中から出して、1回ぐるっとまわしちゃいます。

紐の結び方(6)
(6)ちょうちょ結びと同じように、バランスをとってわっかの端っこを引っ張って完成です。
バランス良くひっぱれば、ちょうちょ結びよりも頑丈になると思います。

子供が自分で紐を結ぶことが一番大切です。
最初は手伝ってあげることも多いと思います。
でも、低学年のうちには、自分だけで結ぶことができるようになってもらいたいですねぇ~。
(^_^)/


もっと詳しく紐の結び方を知りたい方は、英語?のサイトですが、
こちらが参考になりますよ。
 ↓↓↓
Ian's Shoelace Site

なかでも、高速結び( "Ian Knot" )は何度かチャレンジしましたが、なかなか高速とまではいきませんでした。
解りやすいイラストばかりなので、英語が苦手な人でもきっと大丈夫ですよ。
(^-^ )♪


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
