すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球の盗塁の仕方、ピッチャーの呼吸を感じることができれば、素晴らしいスタートができるんでしょうね
2010年09月13日 (月) | 編集 |
リトルリーグの野球では、ランナーが塁を離れる、いわゆる「リード」をすることはできません。学童の軟式野球のようにピッチャーが投球動作を開始してから、スタートすることもできません。プロ野球のような、盗塁をすることはできないルールになっています。
(〃▽〃)





それでも時々、子供たちは遊びながら、盗塁ごっこを練習したりするんですよ。
(≧∀≦)





見よう見真似での、誰にも怒られない盗塁の練習は、昼休みの時間も忘れて夢中になって楽しそうに遊んでいるんです。
(*'-')





そんな時、コーチさんからこんなアドバイスがかかります。子供だけでは、ほっとけないんでしょうね。
(>_<。)



ピッチャーの呼吸を見るんだよ




ランナーが1塁に出ると、右投げのピッチャーの場合は、1塁ベースに背中を向けて、セットポジションと言う構えの投球姿勢をとります。そのままランナーに盗塁されないように、しばらくじっとしています。
φ(^o^)





本塁側にボールを投げる動作に入れば、ランナーはスタートをすることができます。これが盗塁です。
Σ( ̄□ ̄)!





いつ、その動作に入るのか、ランナーは精神を集中させて、ピッチャーを観察するんですよね。





まず見るべきは、ピッチャーの足元です。





前足から動けば盗塁





後足から動けば帰塁





これを見分けるのは難しいんです。それにピッチャーが動いてからランナーがスタートするので、どうしても遅れてしまうんですよね。
(*^.^*)





コーチさんはさらに難しいことを言っているように思います。






ピッチャーの呼吸





ピッチャーがセットポジションに入ったら、吸って吐いての呼吸を感じるとるんだよと言っているんです。( ̄□ ̄;)!!





呼吸なんか、わかるんですかね。
( ̄□ ̄;)!!





すぅ~


はぁ~


すぅ~


はぁ~


す・・・




この「す」のタイミングで、ピッチャーは次の動作を起しはじめるんですって。それがわかれば、絶妙のタイミングで盗塁のスタートがきれると言っているんです。
(*'-')





このことは野球のセオリーなのか、間違ったことなのか、それはわかりません。
(゜o゜;)





でも、そうかもしれないと思うと、野球ってスゴいななんて感心しちゃうんです。
o(^o^)o






追伸
誠に勝手ながら、ランキングのバナーは極力はずすことにしました。元々ランキングが目的のブログではありませんし、これからはマイペースでブログの更新を続けられる日々に、リズムを改善していきます。



どうしてもランキングに一喜一憂してしまい、少々疲れたというのが本音です。


クリックしてくださった方々には大変申し訳ございませんが、これからは「違うよ」とか、「それじゃぁダメだよ」とか、クリックのかわりに気軽にコメントをいただければ幸いです。



ありがとうございました。


ЮЮЮ

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
