すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

外野手のためのキャッチボールの仕方、スローモーションの中でリズムを感じながら何歩目で送球してみませんか
2010年09月03日 (金) | 編集 |
リトルリーグのメジャークラス(小学6年生中心)にもなってくると、外野ネットを越えるホームランやそれに近い大きな当たりが打てるようになってきます。少年野球の楽しみの一つ、ネットを越えるホームランはうれしいかぎりなんですが、外野手の力がチーム力の大きな差にもなってくるんですよね。
(〃▽〃)





外野手の練習は、キャッチボールからすでにはじまっています。野球はやっぱりキャッチボールなんです。
φ(^^)





外野ノックをする前に、まずキャッチボールから外野手の練習に取り組むことで、リラックスした状態での捕球のリズム、送球のリズムを体にしっかり覚えてもらわなければならないそうです。
( ̄□ ̄;)!!





キャッチボールのやり方





実は簡単なことなんですって。外野手のキャッチボールは、短いキャッチボールの間、一球もおろそかにしないで、そのことを意識し続けることができれば、外野ノックよりも数段に効果が出てくるとも言われています。
o-_-)=○☆






(1)足を一歩前に出してボールを捕球する。

(2)そのままゆっくり歩きながら歩数を数え、

(3)まずは5歩目で送球する。



右投げの選手ならば


左足を一歩前に出して捕球、
右、左、右と送球の準備をしながらゆっくり歩き、
左足を一歩出して、送球です。

1で捕球して,2,3,4,5で送球です。



(4)できれば4歩目で送球する。


右投げの選手ならば


右足を一歩前に出して捕球、
左、右と送球の準備をしながらゆっくり歩き、
左足を一歩出して、送球です。

1で捕球して,2,3,4で送球です。





キャッチボールでの練習の意味は、捕球から送球までのリズムを、体に覚えてもらうこととです。そのためには、体の動きを感じながら、ゆっくりリラックスして行なうことにあります。
φ(^^;)





キャッチボールの時に、外野手をまかされている選手のはずなのに、ピッチャーのような投球動作でボールを投げたり、内野手のように3歩で送球したり、両足をそろえて捕球していては、せっかくのキャッチボールが台無しになっちゃいますよね。ゆっくり、考えながら、自分のペースでできるのがキャッチボールです。上手になるための大きなヒントがキャッチボールにはあるんですけどね。
(>_<。)





外野手は5歩で送球する。





上手になってきたら4歩で送球することを目指す。





キャッチボールではあわてず、ゆっくりとステップする。





スローモーションのように、ゆっくりと。





遠くまで力のあるボールを投げるために、





捕球してからのリズムを感じながら





そんな外野手のキャッチボールに取り組んでみてはいかがでしょうか。
o(^o^)o
  
  
  

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
勉強になりました!
こんばんわ!初めまして!
自分はセンターを守っています。ちょっと外野手のキャッチボールの仕方が気になって調べたところ、この記事を見ました!大変分かりやすいです!確かにイチロー選手も、歩きながら捕ってますね!今までピッチャーみたいに投げていたので、勉強になりました!これから実戦したいと思います!
2014/02/12(Wed) 18:32 | URL  | ヒロ@7 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
