すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

練習試合をする理由、記憶に鮮明に残る結果が生み出してくれるものは、新しい目標の発見なんですよね
2010年09月02日 (木) | 編集 |
神奈川県のリトルリーグは全部で22リーグ、小さい頃から神奈川のリーグで練習試合を行ってきているので、どこにどんな選手がいるのか、監督さんも、子供たちも、お互いに良く知っているんですよね。
(〃▽〃)





知っているからこそ、練習試合での目標が鮮明になってくるみたいなんです。
o(^o^)o





あのピッチャーを打ちこみたい




あのバッターを打ちとりたい




練習試合での目的は、相手に勝つために練習してきたことを試して、一つの結果を出すことだと思います。
(≧∀≦)





そして・・・



新しい目標の発見




少年野球の練習試合は、練習してきたことを試してみるだけでなく、そこから次の目標を見つけることに大きな意味があるんですよね。
( ̄□ ̄;)!!





打てなかったのはどうしてなんだろう。




打たれてしまったのは何故なんだろう。





監督さんやコーチさんと、そして子供たちが、その原因を見つけて、また練習を繰り返します。
ヾ(^▽^)




これだったら打てるかもしれない。




こうすれば打たれないかもしれない。





そして、間髪を入れずにまた練習試合を行います。
o-_-)=○☆





(1)目標
チームの目標、個人の目標を決めて、その目標を達成するためにはどんな練習をすればいいのかを考えてみる。


(2)実行
練習を行なう。バッティング練習だったり、ピッチング練習だったり、でも、小さな目標に向かっての練習です。


(3)評価
練習試合で、練習してきたことを試してみる。練習したことに重点において、試合に取り組むことに大きな意味があるんですよね。


(4)改善
練習試合の結果から、何ができて、何ができなかったのか、問題の原因はどこにあるのかを考えてみる。



そして、また新しい目標を設定する。
ヽ(*`Д´)ノ





なんだか会社の仕事みたいになっちゃいましたが、リトルリーグの練習試合サイクルは、どこのリーグでもこんな感じなんじゃないでしょうか。違っていたら、ごめんなさい。
Σ( ̄□ ̄)!





練習試合で失敗してしまったこと、上手くできたことが子供の記憶にしっかり残っていれば、それが土台になって、次の練習に取り組むことができると思うんです。その記憶には、小さい頃からよく知っている相手リーグの選手がいて、おなじみのユニフォームがあって、練習試合での印象をより鮮明に残してくれるはずですよね。だから、次の目標も鮮明になる。考えが単純ですかね・・・
(^^;)





それでも、練習してきた成果は、練習試合の中でしか評価することはできません。ブルペンで100km/hものスピードボールが投げることができても、試合で打たれてしまえば、何かを見直さなければなりません。バッティング練習でどれだけホームランを打つことができても、試合で三振ばかりでは、取り組み方を見直さなければなりません。練習の結果だけ見ても、試合で生かすことができなければ、目標を達成したことにはならないんですよね。
(^^)






目標を決めて、練習して、練習試合でチェックして、そして新しい目標を決めて練習を繰り返す。野球を楽しむ子供たちは、こんなことを小学生の時から学んでいるんですね。すごい!
o(^o^)o

  
  

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
