すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ピッチングのコンビネーション、錯覚することを忘れないで終わりの無いゴールを目指すことなんですね
2010年08月27日 (金) | 編集 |
野球のピッチャーが、もしも、1センチ四方の的にすべてのボールを正確に投げることができたとしても、そんな究極のコントロールを持っていたとしても、残念ながら、それだけでは試合では勝つことはできません。
(〃▽〃)





コンビネーション





次はストライクゾーンのどこに、どんな種類のボールを投げるのか、試合ではピッチャーとキャッチャーが一球一球相談して決めています。





この、ピッチャーが投げるボールの種類を順番に変えていくことを、野球では「配球(コンビネーション)」と呼んでいます。
Σ( ̄□ ̄)!





どんなスポーツでも、勝つための戦略があるはずです。特に少年野球の場合は、チーム事情に合わせて、その年の戦略があり、そのために週末の練習を重ねていることと思います。





■その1 投手
見たこともないようなスピードのボールを投げて、すべてのバッターから三振を取ることで勝利する。投手重視!

■その2 打者
どれだけピッチャーが打たれたとしても、金属バットの特性を十分生かしてバッティングで勝利する。打者重視!!

■その3 野手
絶対にエラーをしない野手の力で、バッターが打てなくてもピッチャーが打たれても守りで勝利する。野手重視!!!





どこにどれだけ力を入れるのかは、指導者の方々によって考えも違いますし、子供の力によっても戦略は変わってくると思います。
・・・





その中でのピッチングのコンビネーションは、子供の投手の力を最大限に発揮するための最初の戦術の一つです。





コントロールを良くするためには、何年も時間がかかります。
スピードを早くするためには、それぞれに限界があります。




だから、コンビネーション(配球)





ピッチングのコンビネーションは、誰でも、どんなピッチャーでも、明日から取り組むことができる戦術なんですよ。
(^^)





でも、コンビネーションに明確な答えはありません。顧客満足と同じように、取り組むことはできても、そのゴールに終わりはありません。打たれてまた研究し、抑えたからといって、次も抑えることができる保障はありません。コンビネーションは、終わりのないゴールを目指すことなんですよね。
(^^;)





そのコンビネーションという戦術に取り組む時に、覚えておかなければならない大切なことが3つあります。





分散





バッターを集中させないということ。ピッチャーへの気持ちの焦点が合わなければ、バッターは打てないんだということ。





洞察





バッターを観察して決断すること。些細なことでも細かく観察して、きっとこうだと決断する材料にしてしまうこと。





錯覚





バッターは錯覚するということ。カーブが来るとわかっていても、打てないことがあるんだということ。






分散、洞察、錯覚






これがわかれば、どんなボールを、どんな順番で投げたっていいんです。答えはなく、研究するしかないんです。





だから楽しいんですよね。
(^^)/


 
 

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
