すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

バントの時にバットのどの位置にボールを当てればいいんでしょうか、正しいバントっていったい何なんでしょうね
2010年08月17日 (火) | 編集 |
バントをする時は、ピッチャーが投げたボールをバットのどこに当てればいいんでしょうか。その表現の仕方によって、子供たちに思わぬ誤解を与えてしまうんですよね。
(〃▽〃)



バットの先に当てるんだよ




言葉の通りならバットの先端近く(先端から5センチ以内の部分)でボールを当てるってことですよね。
o(^o^)o





ところが、ここでバントをすると、硬式ボールの場合は、とっても手がしびれるんですよね。
(>_<。)





たから、子供たちはボールが当たるときに、衝撃を和らげようと、バットを引いてしまいます。
( ̄□ ̄;)!!





バットを動かしてしまえば、ボールを正確に当てるこができなくなります。また、バットを引く時は、ボールの勢いに耐えられるだけの力でバットを持っていませんから、ボールが当たればバットがぐらつき、ボールがどこに跳ねていくのか制御不能になってしまうんです。
φ(^-^)





また、バットの先端にボールが上手く当たったとしても、あまりに勢いなく弾んだボールは、ボテっと地面に転がってしまい、キャッチャーゴロになってしまうんです。
(x_x;)



バットの芯よりもちょっと先に当てるんだよ




微妙な表現ですよね。そもそも、芯の位置がどこなのかよくわかっていない子供たちに、芯よりもちょっと先なんて難しい表現が通じるんでしょうか。
( ̄□ ̄;)!!





バットの先端から5センチから10センチくらいの部分を指しているんでしょうけど、子供が具体的にイメージすることができなければ、バントは上手になれません。
(*`Д´)



手が痛くない部分に当てるんだよ




つまり、バットの芯です。





バットの芯でボールを当てることができれば、手にボールの衝撃はあまり伝わりません。手が痛くないんです。だから痛いからとバットを引く必要は無くなります。
(^-^)v





ボールが勢いよく弾んでしまう場合の多くは、バットを前に出してボールを打ってしまうんですよね。当たる場所の問題ではありません。持ち方の問題です。
Σ( ̄□ ̄)!





きちんとバットを持っていれば、芯にボールが当たっても、転がるボールの勢いを緩やかにすることができるんです。
ヾ(^▽^)ノ





手が痛くない部分にボールを当てる。
→バットの芯に当てる。




ボールの転がる方向にコントロールする。
→当たる時にバットを動かさない。






バットを正しく持って、バットの芯にボールを当てる練習をして、手が痛くないバントのやり方を身につけてみませんか。
ヾ(^▽^)ノ





きっとバントが上手になると思います。
(〃▽〃)

  


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
