すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
バントの構えはいつすればいいんでしょうか、高校生のスクイズバントを見習うことで八方開きといきましょうね
2010年08月12日 (木) | 編集 |
野球の送りバントの構えは『いつ』すればいいのか、野球をやっている子供たちに聞いたことがありますか。
(〃▽〃)





曖昧な答えが返ってきましたか。それとも、はっきりとした答えだったでしょうか。それとも、最近流行りの『個々のフィーリングに任せている』ということだったりするんでしょうか。
(`_´)ゞ





実はこの『いつ』がバントでは一番重要なことだとおっしゃる方もいるんです。いつが明確になっていないと、どれだけ素晴らしいバントの構えができても、珍しく見事なバントができたとしても、残念ながら試合ではバントが成功しないんです。
(*´д`*)





バントの構えをピッチャーがボールを投げるずーっと前からしてしまうと、当然、内野手はバッターの目の前まで来てしまうことになります。これではバントをしても、すぐに野手にボールを処理されてしまうので、ランナーを進めることが難しくなってしまいます。
(x_x;)





内野手が前に来る場合は、あらかじめランナーがスタートしておくバントの戦法もあるんですが、リトルリーグでは、バッターが打つ前にランナーは塁から離れることはできません(離塁制限)から、この戦法は採用できないんです。
(>_<。)




八方ふさがり




だから、バントの構えをピッチャーが投げるギリギリまでしない練習を、マイナーリーグになったばかりの子供だって行うことになるんです。
(^-^)v





■初級
ピッチャーが投球動作に入ると同時に、バントの構えをしましょう。


キャッチャーのサインを見終わって、どこかが動いてピッチャーは投球動作に入ります。グローブを頭の上に上げたり、手を後ろにしたり、プレート板の足を入れ替えたり、どこか必ず動くはずです。そのどこかが動いたら、バントの構えを素早く行います。

相手が動いたら自分も動けばいいので、だるまさんが転んだみたいなゲーム感覚で練習すれば、比較的早く子供は出来るようになるみたいですよ。
o(^o^)o





■中級
ピッチャーの足が上がったらバントの構えをしましょう。


ピッチャーの動きの中でどこに注目するのかが入ってくるので、子供にとっては難易度の高い方法です。足の動きを何となく感じながら、ピッチャーの腕の動きを見ることは難しいことなんです。子供だってボールが出てくる位置に意識を集中したいんですものね。

足を動かしたらではなく、足が上がったらが中級レベルですよ。
(^_^)v





■上級
ピッチャーの足が下がり、バッター方向に向かって来たらバントの構えをしましょう。


リトルリーグには離塁制限があるので、高校野球のようなスクイズバントはありませんが、そのスクイズバントの時の構え方がこのタイミングなんですよね。

スクイズでは絶対にピッチャーにバントがあることを気づかれてはいけません。わかってしまえば、ワンバウンドのボールを投げたり、外角にとんでもないボールを投げたりして、バッターがバントできないボールを投げられてしまいます(ウェストボール)。バッターが空振りすれば、すでに本塁を目指して走り始めているランナーがアウトになってしまいますよね。

上級編ではスクイズバントの構えを目指してみましょう。






初級から上級まで、子供ができるところからはじめればいいんですよね。出来たら次の段階へ、コツコツ積み上げるしかありません。でもどのレベルでも、いつバントの構えをしているのか、子供たちが何となくじゃなく、こうしていると言えるようになって欲しいですよね。
(^^)




目指せ、スクイズバント!





いつをつかめば、八方開きですね。
(*^-^)ノ
  
  
  

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック