すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

プレイバック、赤いハンカチがグランドにヒラヒラと舞う
2009年02月12日 (木) | 編集 |
[盗塁] ブログ村キーワード
リトルリーグのルールのひとつに、「赤いハンカチルール」というものがあります。

投手が投手板を踏んで捕手からのサインを見る姿勢をとったら、塁上の走者は投手の投げたボールがホームプレートを通過するか打者が打つまでは、塁を離れてはならない。
1人の塁走者の違反は、他の全ての走者に影響を及ぼす。




リトルリーグでは、ランナーは、バッターが打ってからスタートすることが許されています。
ピッチャーが暴騰を投げても、ホームベースの位置をボールが通過してからスタートです。
プロ野球のような盗塁はありません。
→ボールがホームベースを通過してからの盗塁はOKで~す。
(=^_^=)

そして、違反したランナーがいると、審判はそっと赤いハンカチを地面に落とします。
バッターが打っても、審判はランナーを元の塁に戻します。このルール、打った結果やアウトセーフなど、いろんな場面によって戻し方がかわってきます。規約にたくさん書いてあるんですが、なかなか複雑で「てごわい」ヤツです。
(T_T)

ランナーにとっては、とっても残念なお知らせ。赤いハンカチルール。
「軒先にかければ郵便局の配達員が立ち寄って、用事を聞いてくれる」という幸せの赤いハンカチとはまったく違うんですけど・・・


このため、リトルリーグのピッチャーは、セットポジションでは投げません。
ランナーがいても、いなくても、ピッチャーの投げ方は同じです。けん制球も投げません。その練習をしているところ、見たことありません。
(p_q) 

リトルリーグのベースの距離はプロ野球の2/3。つまり、18メートルなんですって。それで、盗塁は禁止なんてルールができたんでしょうね。
φ(・_・")

い・い・え・、

小学生の子供に、野球をはじめたばかりの子供たちに、ボールを正しく投げることを指導するために考えられているんだと思います。無理な投げ方をしないで、正しい投げ方を身につける。
そのために、このルールがあるんだと思いたいですねぇ。
\(^ ^)/

リトルリーグの神奈川連盟主催の各大会は、「大会規則」に基づき開催されています。
その大会規則は、神奈川連盟のホームページにありま~す。

(財)全日本リトル野球協会 リトルリーグ神奈川連盟 のホームページは、
こちらから
 ↓↓↓
連盟主催の大会について


そこにある、大会規則を一度見てみてください。複雑怪奇な「赤いハンカチルール」の説明がビッシリ書いてあります。未だに全貌を理解するにいたっていません。チョームズカシー内容ですよ。


(;^_^ A


  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
