すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

小学生の野球だからこそ、バッティング練習する時の球速に基準を明確にして取り組まなければならないんですね
2010年07月01日 (木) | 編集 |
学童の軟式野球、ソフトボールやリトルリーグの硬式野球では、小学生は、いつもどのくらいのスピードのボールを打つ練習をしているんでしょうか。
(〃▽〃)




その前に、小学生のピッチャーはどのくらいの球速のボールを投げているんでしょうかね。
(ノ-"-)ノ~




小学5年生の平均的なピッチャーの球速は、約78km/hと言われています。学年が一つ違うと約10km/h違うとも言われていますから、小学4年生では約70km/hくらいでしょうか。
φ(^-^)




小学6年生や中学1年生になってくるともっと速く投げることができる子供もいるみたいで、だんだん個人差も大きくなってくるようですね。
(>_<。)




学年による違い、体格による違いもありますし、また同じピッチャーでも約10km/hくらいの違いが出るようです。人間ですから、機械のように同じスピードのボールを投げ続けることなんてできないんでしょうね。
φ(>_<)




でも基準は必要です。具体的な数字としての基準がなければ、何をどう目標にして練習すればいいのか、わからなくなっちゃいますものね。
Σ( ̄□ ̄)!




リーグのコーチさんに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。
o(^o^)o


小学4年生:70km/h(90km/h)
小学5年生:80km/h(105km/h)
小学6年生:90km/h(120km/h)
中学1年生:100km/h(130km/h)



■リーグでは

コーチさんの基準では、この速度に±10km/hの範囲で練習を行っているそうです。時には速く、時には遅く、選手の状態、対戦相手など様々なことを考慮して変わるそうですが、目的に応じて基準のスピードから速度を変えた方がわかりやすいに決まっています。
ヾ(^▽^)ノ




■バッティングセンターでは

リトルリーグでは、ピッチャーからホームまでの距離は14.02mです。なので、リトルリーグの選手がバッティングセンターで練習する時は18.44mに換算しなければなりません。練習したい球速の約1.32倍のスピードにチャレンジしてみてください。()内の球速は、18.44mに換算した時速になっています。
( ̄□ ̄;)!!




■軟式では

学童の軟式野球の場合は、ピッチャーからホームまでの距離は16mとなっています。この場合は約1.15倍に換算すればいいんですよね。小学6年生なら、バッティングセンターで110km/hくらいを目標にすればいいのかもしれません。

(o^_^o)




■家庭では

我が家では、球速になれるためにテレビのプロ野球中継を見ながら、バットを持たないて素振りの練習を行っています。実際にボールを見ているわけではないんですが、ジャイアンツのクルーン投手との仮想対戦は、なかなかおもしろいものです。





子供だから速度に慣れるのはものすごく早いみたいです。だからなおさら、大人が具体的な数字をもとに、子供たちのバッティング練習を見守ってあげたいですよね。
(≧∀≦)

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
