すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

少年野球のサインの見方と出し方、間違いなく伝達する、素早く伝達することはチームワークの第一歩ですね
2010年06月22日 (火) | 編集 |
リトルリーグという小学生の子供の野球ですが、監督さん、コーチさんの指示はサインを使って選手に伝達されます。
(〃▽〃)




リトルリーグで使われているサインは中学、高校のような複雑なものではありませんが、近い将来、そこで苦労しないように準備として指導されているようです。
( ̄◇ ̄;)




そのサインはリーグ(チーム)によって全く違うと思いますが、サインの見方、サインの出し方にあまり大きな違いはありません。
ヽ(´ー`)ノ





サインの見方を訓練する





以前聞いたことがある練習方法をちょっと紹介しちゃいます。他にもいい方法があればぜひ、コメントを下さいね。
σ(^_^;)?





■ランナー編

塁に出たランナーは、次のバッターがバッターボックスに入る前に、ベンチまたは三塁コーチが出すサインを必ず見ます。


サインを見ていますよという合図は、左手を顔の横にちょっと上げて
ハイという返事
をするポーズです。


サインが出たら顔の横に上げている手でヘルメットのツバをさわって、
了解です
の受けサインを出します。


たったコレだけです。ポイントは、ランナー自身がサインを見ているかどうかをチームメイトがわかりやすくすることなんですよね。




■バッター編


バッターはバッターボックスに入る前、あるいはピッチャーが次のボールを投げる前に、バットを真下に下ろして、塁上のランナーの目線、動作を確認します。


三塁、二塁、一塁の順にランナーがサインを出すコーチさんを見ているかを確認します。


その時、左手を顔の横に上げて一人一人のランナーを指差し確認するような動作ができれば100点満点です。


指差し確認が完了したら、ベンチあるいは三塁コーチのサインを確認します。


その時、指差し確認していた左手を顔の横に上げて、ハイという
返事のポーズ
をするようにします。


サインが出たら顔の横に上げている手でヘルメットのツバをさわって、了解ですの
受けサイン
を出します。


ポイントは、すべてのランナーがサインを見ているかどうかを確認するのは、バッターの仕事なんだということなんですよね。




■コーチさん編


サインを出すコーチさんは、バッターだけを見てサインを出します。


ランナーとバッターがやるべき動作、約束事ができていれば、コーチさんはバッターの動きだけを見てサインを出すことができるってこと、もうおわかりですよね。


コーチさんが選手を信じること、それがポイントだそうです。





サインを間違いなく伝達する、素早く伝達することはチームワークの第一歩につながります。
Φ(≧∀≦)




小学生の野球だからこそ基本に忠実に、そしてチームワークとしてやるべきことを
具体的に
指導することが一番大切なんですよね。
ヾ(^▽^)ノ


・・・

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、おじゃまします。
サインだけでも奥深いことがあるのですね。
ただ、監督のサインを見てプレイすればよいというものでなく・・・
中学3年間しか野球部活をしていないわたしはここらあたりが間抜けています。
勉強になります。
また遊びに来ます。

2010/06/22(Tue) 19:22 | URL  | itsuki #21S/SV52[ 編集]
Re: おじゃまします
itsuki 様
コメント、ありがとうございます。

サインの見方は指導される方によっていろいろな方法があるのかもしれません。
野球入門などの本にはあまり書かれていないことですものね。
少しでも参考になれば幸いです。

子供たちと野球をもっと楽しむには、もっといい方法を工夫されてもいいと思うんです。
理由さえはっきりしていれば、間違いなんかはないんですよね。
(^^)/

2010/06/23(Wed) 06:03 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
