すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

パパたちも審判練習、日頃からチームで審判の練習を繰り返し、子供たちにその姿を見せていますか
2010年06月30日 (水) | 編集 |
パパたちの審判練習、日頃のチームでの努力はいかがでしょうか。
(〃▽〃)




タッチアップの判断・・・





ワンアウト、ランナーは3塁、その時レフトにフライが打ちあがります。ランナーはレフトの選手がボールを捕球するまで、ベースからスタートすることができません。バッターが打った後にベースから離れていれば、一度ベースに戻らなければなりません。ボールを捕球した後ならば、ホームベースに向かって走り出すことができるんです。
φ(^^)





このルールに違反していないか、ランナーの動きを確認するのは審判さんの仕事です。ボールを捕球する前にスタートしていないか、必ず確認しなければなりません。サッカーのオフサイドと同じように、ボールが捕球される瞬間とその時の選手(ランナー)の動きを同時に確認しなければなりません。審判さんのとっても難しい技術なんです。





もし、スタートが早ければランナーはアウトになります。得点は認められません。





この判断を審判さんが間違えてしまうと・・・





考えただけでも恐ろしい光景です。得点が認められないはずなのに1点が入ってしまう。守備側にとっては納得できません。得点が認められるはずなのに1点を失ってしまう。攻撃側にとっては納得できません。もし1点を争う試合展開だったら、もしサヨナラの場面だったら、もし優勝が決まるような場面だったら、試合結果が違うものになってしまいます。


審判さんの判断は絶対です。



だから、審判さんは日頃からの努力が大切なんですよね。





監督さん、コーチさんが子供たちにタッチアップをどんなふうに指導しているのかをご存知ですか。

・ベースを踏む位置
・スタート前の準備姿勢
・捕球する位置の見方
・スタートで、どこを最初に動かすのか




チームでのタッチアップの練習の時に、複数のパパたちで判断するようにしていますか。





ビデオ撮影した試合や練習の様子をスロー再生して確認することはありますか。





本当にランナーの足とベースを見て判断していますか。





ランナーの上体の動きに惑わされていませんか。





ベンチからの
早いよ~、早い、早い!
という言葉に惑わされていませんか。





子供たちを応援するパパだからこそ、判断を間違えないように日頃から努力しなければならないんじゃないでしょうか。子供たちは懸命に練習しています。パパたちだって、なれない野球の審判だからこそ、日頃から練習しなければならないんじゃないでしょうか。その姿を子供たちがしっかり見ていることで、審判さんを信頼することができるようになるんですよね。
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
