すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
ノーサインの野球、うちの監督さんならここはバントしかないだろうって考えてプレーしていますか
2010年06月10日 (木) | 編集 |
リトルリーグの野球だって、ベンチからの指示はプロ野球と同じようにブロックサインを使って伝達しています。
(〃▽〃)




でも本当は、小学生にとっての理想の野球は、ベンチからサインをまったく出さなくっても、試合の中のいろいろな場面で、選手自身がそれぞれ判断してプレーできることなんだそうです。
( ̄□ ̄;)!!




たとえば・・・




ノーアウト、ランナー1塁6番バッターの場面で、ベンチからはどんな指示がでるんでしょうね。
(>_<。)




バント




盗塁




ヒットエンドラン




ストライクボールのカウントによっても変わってきますよね。



うちの監督さんならここは絶対にバントだ!




そうなんです。たったこれだけのことなんです。ちょっと考えるか、まったく考えないかは、ものすごい大きな差なんです。
Φ(≧▽≦)




だったら自分でできる




考えることができるなら、自分でプレーを選択することもできる。考えることができなければ、自分でプレーを選択させて考えさせてみる。
ヽ(*`Д´)ノ





ノーサインの野球





まだまだ道険し、理想にはほど遠いのかもしれませんね。
Σ( ̄□ ̄)!




でも、子供がサインを見る前に、次のプレーを『こうだろう』と考えることはできるはずです。それができれば、野球の中から多くのことを学ぶことができるようになるんですよね。
o(^o^)o




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック