fc2ブログ
すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
試合になるとどうして打てないの、バッティング練習ではあれだけ外野のネットをポンポンと越えているのに
2010年06月06日 (日) | 編集 |
練習ではあれだけ打てているのに、どうして試合になると打てないんでしょう。
(〃▽〃)


そりゃ緊張するからだよ。緊張のうち60%はパパがコーチで近くにいるから失敗したら怒られると思って硬くなるから、残りの40%は観客やチームメイトの声援に対する緊張だよ



いつも参考にさせていただいています。
身近なアメリカのことを知ることができるので、いつも感謝しています。それにアメリカに住んでいると子供の成長は早いんでしょうか、しっかりした自己分析に感心してしまいます。
(^^)




試合ではどうして上手く打てない・・・
(^^;)




緊張するから打てない・・・




そうかもしれません。




でも、試合は緊張するもの。




試合で緊張するのはあたり前なんですよね。試合は緊張するから試合なんです。だから楽しいと思うんです。その緊張がたまらないんです。練習では味わうことができない
あの感じ
の中で、何かにチャレンジすることができるって、楽しいですよね。失敗しても何度もチャレンジしたくなるんです。あの試合のあの場面・・・
(^^;)





きっと・・・





そう集中力・・・





緊張するから打てないんじゃなく、試合の中でピッチャーの投げるボールに、
次の一球に集中する
ことができていない、だだそれだけなんじゃないでしょうか。
(^^)





すみません。えらそうに・・・





でも、簡単なんです。





試合で打つためには、集中できればいいんです。





それに集中するための方法もあります。





ピッチャーの呼吸に自分の呼吸を合わせる。





ピッチャーの目を見る。





ピッチャーがサインを見てから、目を何回つぶったかを数えてみる。





ボールの回転がバックスピンかジャイロボールかを確認する。





試合の中で集中するためにできることはたくさんあります。





具体的な行動を示すことで、子供は集中することができるようになります。






練習のように集中できれば、試合できっと結果がでますよ。
(^^)/




余計なおせっかいでした・・・

・・・

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック