すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
この選手1塁まで全力で走ってないよね、小学生も全力疾走、プロ野球選手だって全力疾走と思っていたのに
2010年05月24日 (月) | 編集 |
日曜日の夜、テレビでプロ野球中継を見ていて、めずらしく子供がふとこんなことを口にしました。
1塁まで全力で走らないんだぁ~
少年野球をやっている子供が疑問に感じることなんでしょうね。
(〃▽〃)




それが野球




リトルリーグでも、学童野球でも、小学生の子供たちは、内野ゴロを打っても、外野フライを打ち上げてしまっても、1塁まで全力で走るように指導されていることと思います。審判さんがアウトのコールをするまでは、プレーヤーとして一生懸命に走ること、それが野球の基本だからですよね。
( ̄□ ̄;)!!




リプレイ




タイミングがちょっと合わずに、セカンドゴロを打ってしまった。

しまったぁ!。

そんな想いの中、セカンドの前に緩やかなやさしいゴロが転がっていきます。
人工芝のグランドではイレギュラーも考えられない。
名内野手がエラーすることも考えられない。
だから、今のバッティングで何が悪かったのかを頭の中でリプレイしながら確認し、ファンに申し訳ない気持ちで、1塁までバツが悪そうに向かっていく。
Σ( ̄△ ̄;)




かっこわる~い




内野ゴロで1塁に向かって走ることは、かっこ悪いことなんでしょうか。プロ野球選手にエラーをするかもしれないというのは失礼なことだと思います。でも、アウトになると審判でもないプレーヤーが自分で決めて、プレーを続行しないというのは、野球を愛するプレーヤーの姿なんでしょうか。
ヽ(*`Д´)ノ




走る姿はかっこいい




プロ野球選手の走る姿はかっこいいと思ってきました。簡単な内野ゴロだって、もしかしたらセーフになってしまうんじゃないかと思うくらい、ぎりぎりのタイミングでの1塁の判定が、プロ野球なんだと思ってきました。クロスプレーこそ、野球の醍醐味だと思ってきました。
(^^;)




ずっ~と以前ですが、確か横浜スタジアムで見た光景だったと思います。その選手はキレイな夜空になんでもないセンターフライを打ち上げてしまいます。センターフライでワンアウト。スタンドの多くのファンはそう思ったはずです。
 ̄\(-_-)/ ̄




でも、ひとりその選手だけは違いました。全力で1塁を蹴って、そのまま2塁に向かっていくんです。センターに上がったボールを目で追いかけながら、一生懸命に走る選手も見なければなりません。ボールと選手、どっちが早いのか。
ε==ε==( ^o^)ノ




アウトになるのかは、もう、どうでもよくなって、センターがフライを捕るよりも早く2塁に着いちゃうんじゃないのかと、アウトセーフよりも、そのプレーにワクワクしたんです。プロ野球選手のすばらしいプレーだったと思ったんです。
(^o^ )ミ




子供だって見たいんです、全力で走る選手の姿を。たとえアウトになっても、一生懸命に走る姿を見たいんです。それがかっこいいから、憧れのプロ野球選手だから。
φ(^^)


アウトのコールがあるまでは、全力で走る。




野球の基本、プレーヤーの基本であってほしいと願っています。
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
参考になりません
たしかにプロ野球見ていてもあまり参考にならないですね。

子供達に「常に全力プレーしよう」って言ってる手前、本文のようなプレーはみせたくないですね。

参考になるのは高校野球ですね。
特に夏の甲子園予選は負けたら終わり。皆が一生懸命に一つのボールを追う姿は感動ものです。

プロ野球は見せる野球なんだからああいう姿は見せてはいけないと思います。

子供達の憧れなんだから。
2010/05/24(Mon) 12:00 | URL  | たかちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック