すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ボール回しは野球の原点、みんなの元気がでるようなボール回しを、練習してきたんだったらやってごらんよ
2010年05月20日 (木) | 編集 |
野球の原点、それはボール回し。アウトを一つ取ると内野手が順々にキャッチボールを始める光景を、プロ野球なんかでも見たことがあるんじゃないでしょうか。
(〃▽〃)




昔の名残




昔、野球の試合では、バッターが三振してもすぐその場でアウトにはならなかったといいます。三回目のストライクで、キャッチャーが一塁にボールを送球して、バッターをアウトにしていたそうです。
φ(^_^;)?




三回バットを振ったら、自動的にキャッチャーゴロになっていたんですね。その後、ルールが改正され、キャッチャーが正しく捕球できればバッターは三振でアウトになります。三振した時にキャッチャーがファーストに送球して、ボール回しが行われるのは、昔の野球の名残なんですね。
φ(>_<。)




ボール回しの練習




ジュニアやマイナークラスの子供たちも、グランドでよくボール回しの練習をしています。
(^-^)v




ボール回しは、キャッチャーからサードへ、セカンド、ファースト、そしてまたキャッチャーへとボールを連携させるキャッチボールです。相手が捕りやすい、しかも投げやすいところに目標を定め、体を動かしながら、しかも素早く投げなければなりません。
(o^-')b




ボール回しという練習は、試合の中での様々なプレーの基本、捕球から送球までの一連の動作を習得するためには、欠かせない基本のキャッチボールです。きっと、どこのリーグでもボール回しの練習は必ず行われていると思います。
( ̄◇ ̄;)




アウトを一つ取って、ボール回しをリズミカルに行うことで、声が自然と出てくるでしょうし、体がリラックスできるでしょうし、チームに活気が湧き上がってくるでしょうし、
魔法のキャッチボール
だと思うんです。
(〃▽〃)




存亡の危機




そのボール回しなんですが、最近のマイナーリーグでは存亡の危機に直面しているんです。
(>_<。)




1日に3試合から4試合行われる公式戦なんですが、
ボール回しは1回だけで
と言われることが非常に多くなっているみたいなんです。1回って、最初の1イニング目の表と裏の守りだけなんですよ。
( ̄□ ̄;)!!




誤解なんです



ボール回しは、
ランナーがいない状況で、
1アウト目、2アウト目を取ったとき、そして、投球練習後の3回だけです。

ヒット、四球、死球、
そしてエラーの連続、ランナーがいる時は当然できません。

しっかり守ることが
出来なければ、ボール回しはできません。

ボール回しが終わっても、
バッターはまだ準備できていない、実はそうですよね。

前のバッターが
残したバットを片付ける、時間がかかるものですよね。

ボール回しをしている時、
そんな試合は進行は早いはずですよね。

ボール回しができる、
守ることができている。

それでも、審判部の方々は、1イニングに最大でも3回しか行われないボール回しを、試合進行の妨げになると判断されてるんでしょうか。
ヽ(*`Д´)ノ




時間との戦い




日頃からマイナーリーグの子供たちは、ボール回しを素早く、しかも正確に行うように練習してきました。
ヾ(^▽^)ノ




時間にして10秒ちょっと、サードからファーストまではわずか5秒です。ミスもありますが、小学生なら十分合格点じゃないかと思うんです。
Σ( ̄□ ̄)!




ささやかな願い



捕球してから素早い動きで
ボール回しを練習してきなさい




相手が捕りやすく投げやすい
ボール回しを練習してきなさい




みんなの元気がでるような
ボール回しを練習してきなさい




そして


練習してきたような
ボール回しをやってごらん




そんな野球が大好きなんです。




野球を愛し、子供たちのために、ボール回しの大切さを、そして、キャッチボールの大切さを、小学生にだってしっかり伝えることができるはずです。

試合の中で、そして大会でも。
Σ( ̄□ ̄)!




元気なボール回し、
試合で何度だって
見てみたいと思いませんか
o(^o^)o



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
そのとうり!
はじめまして。
いつも感心しながら見ています。
ボール回しは基本中の基本だと思います。
なくたって、あっても時間はかかりません。
リトルリーグには制限が多すぎです。
2010/05/20(Thu) 20:55 | URL  | たかちゃん #PYk7t9VM[ 編集]
Re: そのとうり!
たかちゃん 様
コメント、おりがとうございます。

はずかしい記事ですが、
読んでいただけて
嬉しい気持ちです。

> リトルリーグには制限が多すぎです。

審判さんも子供たちのために
一生懸命なんでしょうね。
それは理解しているんです。

でも、
プレーヤーは子供たちですよね。

時間通りに終わること

大切なことかもしれませんが、
他のことに注意しても
どうにでも
できると思うんです。

それこそ、大人の知恵ですよね。
(^^)


審判さんも
リーグの指導者の方々も
子供たちに野球を
大好きに好きになってほしい、
楽しいことを伝えたい、
その願いは一緒だと思うんです。
(^^;)


だから


ボール回しを省略しましょう


それでいいんでしょうか。
本当に
野球の楽しさ
野球のすばらしさ
子供たちに伝えることができるんでしょうか。


練習しているボール回し
だから、なくしちゃいけないですよね
(^^)/

2010/05/20(Thu) 21:37 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
・・・だから、なくしちゃいけないですよね ・・・。

切なる願いです。

「ボール回しくらいやらせて」よって

うちの子供達は言いそうです。
2010/05/20(Thu) 22:38 | URL  | たかちゃん #PYk7t9VM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
