すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
ハーフバウンドの捕り方、練習方法をちょっと工夫すれば、子供は必ず捕れるようになるんです
2010年05月08日 (土) | 編集 |
硬式ボールを使用するリトルリーグでは、どこのチームでも転がってくるボールは、地面からバウンドした直後(ショートバウンド)で捕球するか、地面に着地する寸前で捕球するように指導されていることと思います。地面から数センチの高さにグローブを出して捕球するできるようにすることが、内野手、外野手がエラーを少なくする秘訣なんですよね。
(〃▽〃)




その逆に、エラーが一番多くなるのが、ハーフバウンドでゴロを捕球することなんです。
φ(^^)



ボールが地面からバウンドして、円を描いてまた地面でバウンドする。この時、ボールが一番高くなるちょっと手前の位置で捕球することを、ハーフバウンド捕球といいます。ハーフバウンドで捕球することは、子供にとって、プロ野球選手にとっても難しい技術なんです。
φ(@@)




なぜ、難しいのでしょうか?




地面からバウンドしたボールが自分の顔や身体に向かってくるような感じになってしまうために、ボールに当たると痛い、ケガをするかもしれないなど、バウンドしてから考える時間ができてしまうためです。一番の問題はボールに対する恐怖心です。
(^^;)




どうすればいいんでしょうか?




内野手の基本は、前に出ること。ハーフバウンド捕球の位置よりも前に出て、ショートバウンドの位置で捕球できるようにすることです。ショートバウンドの位置で捕球することができれば、大きく弾もうと、右に左にバウンドがイレギュラーしても、グローブで捕球することができるんです。イレギュラーバウンドでヒットになってしまうのは、ボールを捕球する位置が悪いからなんです。
φ(~~)





なぜ、ショートバウンドなんですか?





ボールが地面から上に向かって弾んでくる位置で捕球すると、グローブのポケット(人差し指の付け根あたり)で自然と捕球できるようになります。ゴロを捕球してから、そのボールを送球するためには、どうしても下から上に向かってグローブを動かしたくなります。下から上に向かってグローブを動かしたいのに、ボールが上から下に向かった位置で捕球すると、グローブのポケットではなく、網でボールを捕球しがちになってしまうんです。
φ(##;)





ハーフバウンドはどうしたら捕れますか?





前に出ることができなかった場合は、身体を横にして、ボールの進行方向と平行に構えます。これでボールが身体に当たるという恐怖心がなくなります。そしてできるだけ低い姿勢になり、グローブはできるだけ下に構え、横からボールがバウンドする様子を観察します。ボールを観察することができれば、グローブで捕球することが簡単にできるんです。
φ(^^)





練習はどうやってすればいいですか?





まず、目の高さをできるだけ地面に近づけ、身体の横を通り過ぎていくボールのバウンドを見る練習をします。地面に横になって寝てしまったほうがいいかもしれません。ボールを見ていれば、ショートバウンドでもハーフバウンドでもグローブで捕球することができるはずです。
(^^)



試合で勝つためには、どんな状態でも、ゴロをしっかりグローブで捕球する練習は欠かせないものです。ショートバウンドでも、ハーフバウンドでも、イレギュラーバウンドでも、どんなバウンドでも身体が自然と反応して、ボールをグローブで捕球することが大切なんです。






ハーフバウンドの捕り方を知らないから、いざ試合では、どうすればいいかわからなくなってしまい、エラーしてしまうんです。知らないだけなんです。できないんじゃなく、知らないんです。
(~~;)





ハーフバウンドの捕り方を知っていれば、子供は必ず捕れるようになります。ボールをしっかり見ることを練習して、グローブで捕球できるんだということが理解できれば、すぐにできるようになるはずです。
(^^)




ハーフバウンドを捕球することも、ゴロの基本練習ですよね。
(^^)/




  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック