すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

ショートからセカンドへの送球、すばやい動きを身につけるためには、あいつに勝ちたいと思うことなんです
2010年05月07日 (金) | 編集 |
リトルリーグの小学生の野球は、ベースとベースの距離(塁間)が18.29メートルと、学童野球の塁間よりも約5メートルも短くなっています。この短い塁間でアウトをとるためには、内野手は無駄な動作をすることも、ちょっとしたエラーだって許されないんです。
(〃▽〃)




先日、ショートの守備位置で、小学5年生と小学4年生の子供二人がノックを受けていました。ショートからセカンドへの送球練習です。ノックのボールが右に、左に、正面にと様々な方向に飛んでいきます。その打球を捕球して、すばやくセカンドに送球するための練習を繰り返していました。
(^^)




リトルリーグでは、ランナーが1塁にいる場面で、ショートゴロが打たれれば、セカンドでフォースアウトを狙います。その方が送球する距離も短くなり、アウトにしやすいからです。また、リトルリーグではバッターがボールを打つまでランナーの離塁が禁止されています。だから、バッターが1塁に到達するのと、1塁ランナーが2塁に到達するのはそんなにかわらないんです。
( ̄□ ̄;)!!




その練習を見ていると、4年生の子供が5年生の子供の送球の仕方を一生懸命に真似しようとしているのが、よ~くわかるんです。
(^^;)




どうしても同じようにできない、ショートからセカンドへの送球です。





コーチさんが、

まだまだ送球までの時間がかかりすぎるぞ!

と激を飛ばします。見ていても、やっぱり5年生の子供のほうが動きもスムーズで、送球に無駄な力が入っていないように思います。一生懸命にマネをしようとしているんですが、考えながら送球しているんで、どこかぎこちなく、動きもギクシャクしているように見えます。
(^^;)




同じようにできないことが、悔しくて、悔しくて、しかたがない。ノックを見ているだけでしたが、4年生の子供の表情からは、そんなことが伝わってくるようでした。





そういえば、去年も同じような光景でした。





どうしても同じようにできなかった、ショートからセカンドへの送球だったんです。
(^^)




上手な子供の真似を一生懸命にしようとしても、すぐにできるようにはなりません。5年生の子供も1年たって、ようやく少しだけできるようになっただけなんですよね。ようやく去年の上級生に少しだけ近づいてきた、まだまだそんなところですよね。
Σ( ̄□ ̄)




上級生に勝ちたい気持ち




上手な子供に勝ちたい気持ち




動きを真似て、いつか追い越してやろうと心に決めて、グランドで泥んこになって、何球もノックを受けて、コーチさんに怒られて、少しずつ上手になっていくんですよね。
(^^)




上手になるためには、

ああなりたい

と心に思い描くことなんですよね。今できなくても、いつかきっとできるようになるんです。みんなそうやってきたんです。何回失敗しても、諦めないで練習していれば、野球の神様は必ず見ていてくれるんですよね。





チームの中に目標になる選手がいるって、すごくうらやましい。一番大切なことですよね。
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
