すべては子供たちのために ・・・ そんなリトルリーグの精神にどこか惹かれてます。うちの小学生は横浜で硬式の少年野球チーム、横浜中央リトルリーグに。週末を楽しみにしている、リトルリーグ大好きなママとパパの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

トスバッティングのボールの上げ方、地味な練習ですが、だからパパも投げ方を知らなくっちゃいけなんですね
2010年05月01日 (土) | 編集 |
リトルリーグや学童野球では、パパたちがトスバッティングの練習をお手伝いすることも多いと思います。パパがボールを軽く投げてあげて、子供たちが気持ちよく打っている姿は、見ていて、とっても気持ちがいいものです。
(〃▽〃)




簡単そうに見えるトスバッティングですが、そのボールの上げ方で、子供たちのバッティングはまったく変わってしまうんですって。どのチームのパパたちも、トスバッティングのやり方をきっちり指導されていることと思います。ですよね。。。
( ̄□ ̄;)!!


トスの上げ方



■姿勢
トスは立ったままで上げるのが基本です。立っていた方がボールを正しく上げることができるんです。ひざを使って、身体全体でリズムをとって、小気味よくトスを上げることが大切なんです。


■ボールの回転
ボールは絶対に回転させないように、手のひらからリリースします。ボールを回転させるようなトスの上げ方は、ボールを上手くコントロールすることができず、バッターの練習になりません。回転させないトスの投げ方で、コントロールを良くすることができるんです。


■握り方
そのために、ボールは手のひらを上にして持ちます。手のひらの上にボールを乗せて、手のひらから押し出すようにします。指先にかかってしまうと、コントロールが安定しなくなります。


■イチ!構え
ボールを胸の前に、腕を地面と水平に構えます。腕はやや曲げ、伸ばしきらないようにボールを持って構えます。その後、バッターと息(目)を合わせて、腕を伸ばしきるようにして、『イチ』です。


■ニー!ダウン
伸ばした腕を、足の膝元まで一定の速度で下ろしていきます。イチ、二~のニ~です。バッターとのタイミングを上手く合わせ、身体のちょっと後方まで腕を振り下ろしていきます。早すぎたり、遅すぎたりしては練習になりません。腕を下ろした時に、身体を若干前屈させることもリズムを刻むためには大切なことです。


■サン!リリース
ひざを緩やかに曲げながら腕を下ろしきったら、次にひざを伸ばしながら、ボールをトスします。腕を下ろした速度と、腕を振り上げる速度ができるだけ同じように注意します。ボールを回転させないように、手のひらから押し出す感覚も忘れずに。



イチ(腕を伸ばして)、ニー(緩やかに振り下ろし)、サン(やさしくリリースする)


イチ、ニーー、サン


イチ、ニーー、サン


イチ、ニーー、サン



子供が気持ちよく、スイングできているのか、そのことを感じながら、一定のリズムで、トスを上げていきます。
(^^;)



50回、100回、300回、500回・・・・



一日に、1人の子供が200回のトスバッティングを行なうと、パパは、2000球、3000球もこの動作を繰り返さなければならないんです。



トスを上げるパパの技術が、子供のバッティング能力を引き出してくれる。





地道な努力・・・




でも、いい加減なトスバッティング練習は、子供たちにどんな結果も、もたらしません。




でも、きちんとしたトスバッティング練習は、子供たちの打つイメージを大きく育てます。




まずは、ボールを回転させない練習ですね!
(^^)/



  子供と夢中なれる、ささやかな週末の幸せ・・・

子供といっしょに成長できる 小学生からの硬式野球 リトルリーグ (^^)/


 野球が大好きな少年、少女を募集しています♪

横浜市泉区にある深谷通信所敷地内のグランドで活動する、横浜中央リトルリーグでは、幼稚園から小学生までの野球が大好きな少年、少女をいつでも大募集していま~す
ちょっとだけ見学、半日だけ体験してみた~いなど、大歓迎です (^_^ )v
特に、横浜地区にお住まいの方、お気軽にお電話くださいね ◇◇ e(^_^ )
連絡先は公式サイトを見てくださ~い ( ^_^)
   ↓↓↓
選手募集!横浜中央リトルリーグへ
選手募集!横浜中央リトルリーグ

グランドは週末を楽しんでいるママたちばかりですよ。(^o^)/

テーマ:小学生からの硬式野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
色付きの文字太字の文私は高校で女子ソフトボール部のマネージャーをしている者です。

トスバッティングのときにどうしてもうまく投げられないので困っていました。この記事を読んだので参考にしたいと思っています!!
2012/06/16(Sat) 12:35 | URL  | ソフト部マネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
